SSブログ

気駕まりさん

「中日新聞」朝刊を読んでいましたら、「発言」(読者投稿ページ)に――

 原発の是非を国民に問う時 気駕まり 高校講師 54(名古屋市名東区)

 え? 気駕まり?
 こんな特徴的な名前、忘れるわけがありません。星新一ショートショート・コンテスト(第1回)の入選者。
 ペンネームと思い込んでいたのですが、もしや本名だったのでは? この投稿者はご本人なのでは?
奇想天外.jpg「奇想天外」1979年10月号(43号)には「星新一・選 新人ショートショート9人集」が掲載され、そのなかには気駕まり作品もあります。このときには20歳だったそうで……1979年10月(実際の発売は8月下旬ですが)に20歳だったということは現在は54歳……。
 これ、ほぼ間違いなくご本人ですね。しかも名古屋市名東区在住って……。実は私も名東区に住んでいるんですよ。
 どっかで擦れ違っているかもしれないなあ。あのあともショートショートを書かれているのかなあ。あのころの話が聞けたら楽しいだろうなあ。
 など、あれこれ夢想する朝であります。

【追記】
「星新一・選 新人ショートショート9人集」にはコンテスト入選者10人のうち9人の作品が掲載されています。それぞれの紹介には年齢も記されていて――
奇想天外.jpg 二宮由紀子 23歳
 藤井青銅 24歳
 大和隆 20歳
 吉沢景介 26歳
 遠海治子 24歳
 俣野しづ子 30代
 佐々木清隆 26歳
 気駕まり 20歳
 西山浩一 24歳
 いやあ、皆さん、若いですねえ。
 ちなみに、私はこの2号あと、「奇想天外」12月号でデビューします。そのとき、私は22歳。私も若かったです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。