SSブログ

映画『エンブリヨ』


 映画『エンブリヨ』を観ました。SFスリラー映画です。
 むか~し、劇場で観て、けっこう強いインパクトを受けた記憶が残っています。調べてみますと、日本公開は1977年。このときに観たとしたら、私が大学1年のときですね。とすれば、おそらくは36年ぶりの再鑑賞。いやあ、懐かしいなあ~。
 特殊な成長ホルモンを投与された胎児が急成長し、1ヶ月ほどで成人になる。しかし、その副作用は……。
 現在の目で見ればありふれたストーリーです。当時ほどのインパクトはなかったものの、あと味の悪さは健在(笑)。ええ、充分に面白く観ることができました。ただ、残念ながら画質が悪すぎて……。私はあまり画質にこだわりはありませんけれど、DVDとは信じられないほど画質が悪く……。ものすごく古い映画でしたら仕方がありませんが、1970年代後半の映画ですからねえ(苦笑)。
 この記事を書くために、久しぶりにノベライズ本を手に取りました。
◎ルイ・シャルボノー『エンブリヨ』番町書房・イフ・ノベルズ(77)
 著者の名前を見て、ん? もしや……。
 調べてみましたら――あ、やっぱり。
◎ルイス・シャーボノー『この地球のどこにも』ハヤカワSFシリーズ(68)
 そうかあ。この作者が『エンブリヨ』のノベライズをしていたのか。――思いもかけない発見でした。特に役に立つわけではありませんが、こういう発見ってミョーに嬉しいです。
エンブリヨ.jpg この地球のどこにも.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。