SSブログ

ポケット・ジョーク

 以前から気になっていながら手を出しかねていた本があります。角川文庫『ポケット・ジョーク』のシリーズです。前から書いていますように、ジョークのうちでも長いものはショートショートとしても読めることが多く、できれば資料として揃えておきたいと思っています。たとえば、実業之日本社のジョーク集とか。
 この角川文庫のシリーズももちろん気にはなるけれど、なんだか冊数が多そうで……。端本はしょっちゅう見かけますが、買い始めるとドツボにはまりそうな気がして、購入を控えていました。全貌くらいは調査しておくべきだったと思いますが、それすら行なわず……。
 本日、古本屋の店頭・格安コーナーでまとめて売られているのを発見。いささか迷ったものの、あるだけ全部を買いました。前から持っている本も合わせると、所有本は計15冊になります。
禁断のユーモア.jpg いい機会なので、ネットで調査してみました。

1 禁断のユーモア(79)
2 男と女(80)
3 酔っぱらい(80)
4 スポーツ
5 ブラックユーモア(81)
6 ギャンブル(81)
7 おまわりと泥棒(81)
8 続・禁断のユーモア(82)
9 トラベル(83)
10 動物
11 医者と患者
12 ファミリー
ポケット・ジョーク(背).jpg13 ビジネス(84)
14 いじわるユーモア
15 芸術家(85)
16 先生と生徒
17 禁じられた笑い(86)
18 政治を笑う(87)
19 お金
20 愛をたのしむ(89)
21 夫と妻
22 グルメと笑い(92)
番外編1 Sexしながらやせる方法(82)
神さま、仏さま

 なるほど、全部で24冊出ているのですね(所有している本には発行年を記載)。
 ぱらぱらと眺めてみますと、けっこう長いものも収録されていますし、面白いものも多いし……。
 う~~~む。今後、気に留めておくことにしましょう。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。