SSブログ

『地獄の才能』ほか

 今月7日、自家製本の総括アナウンスをしました。あれから4日。そんなに待ってもいられないので、つい先ほど、これまでにご連絡をいただいた方々に発送してきました(おひとり、現在転居の真っ最中という方がおられ、その方以外)。まだ在庫はありますが、この先いちいち対応するのは手間ですから、これにて自家製本プレゼント企画を終了させていただきます。
 興味を持っていただいた皆さま、ありがとうございました。どうぞお楽しみください。

 発送ついでに少し足を延ばし、ブックオフを散歩してきました(もちろん、昨日とは別の店)。
◎眉村卓『地獄の才能』ぶんか社文庫(09)
 へえ、こんな本が出てるんだ、と手に取ってみたら――
>本書は昭和五十五年角川書店発行「地獄の才能」を再編集し、文庫化したものです。
 とあります。再編集? 気になり、買うことにしました。
 帰宅して、角川文庫(80)と簡単に照合。う~~~~む、どこをどう再編集したのかなあ。ざっと見た限りですが、同じに見えます。
◎漫画:琴音らんまる/原作:筒井康隆/キャラクター原案:貞本義行/原案:「時をかける少女」製作委員会『時をかける少女』角川コミックス・エース(06)
 だいぶ前、アニメ映画は鑑賞。原作とはまるっきり別の作品になっていたものの、それなりに楽しめました。だいぶ忘れているし(笑)、マンガも読んでみようかな、と。
地獄の才能(ぶんか社文庫).jpg 地獄の才能(角川文庫).jpg 時をかける少女.jpg
昭和ニッポン.jpg◎監修:永六輔・佐々木毅・瀬戸内寂聴/執筆:古川隆久『昭和ニッポン 一億二千万人の映像 第13巻 昭和39年◆1964』講談社DVD BOOK(04)
 当時のニュース映像を収録したDVD付。全24巻のうち、売っていたのは15冊くらいです。ざっと眺めて――おお、東京オリンピックだあ~。タイムリー!
 この巻を買うことにしました。1970年(大阪万博)も買おうか迷いましたが、やはり今はオリンピックでしょう。
 1964年。私は7歳。東京オリンピックのことは、なんとかかすかに覚えています。もっとも、メキシコ五輪(1968年)とかなり記憶が錯綜していますが(苦笑)。
コメント(2) 

コメント 2

北原尚彦

 自家製本、拝受しました〜。ありがとうございます。
 やはり、自分でも作りたくなっちゃいますね。
 …あ、そもそも高井さんが作り始めたきっかけが、わたしでしたっけ(笑)
by 北原尚彦 (2013-09-14 11:21) 

高井 信

>…あ、そもそも高井さんが作り始めたきっかけが、わたしでしたっけ(笑)
 そうですよ~(笑)。>キタハラ文庫
 北原さんの第2弾も楽しみにしています。
by 高井 信 (2013-09-15 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。