SSブログ

『答えが運ばれてくるまでに』ほか

 近所のブックオフを散歩してきました。
◎時雨沢恵一『答えが運ばれてくるまでに』メディアワークス文庫(11)
 掌編集。今年の7月19日、近所のブックオフ(今日とは別の店)に行った際、『夜が運ばれてくるまでに』メディアワークス文庫(10)を見かけ、「ありゃ、こんな本が出ていたのか。知らなんだ~」と購入。今日もまた、「ありゃ、こんな本が出ていたのか。知らなんだ~」でした(苦笑)。
 せっかくなので、『お茶が運ばれてくるまでに』メディアワークス文庫(10)も合わせ、シリーズ3冊の書影を並べておきましょう。
お茶が運ばれてくるまでに.jpg 夜が運ばれてくるまでに.jpg 答えが運ばれてくるまでに.jpg
◎筒井康隆『ジャングルめがね』小学館・すきすきレインボー(10)
 絵本。これまた、「ありゃ、こんな本が出ていたのか。知らなんだ~」です。初刊本(小学館の創作童話シリーズ/1977年)は持っていますが、絵が違います。比べてみたくなりました。
 あ、そういえば、この作品って文庫本には収録されていないような気がするなあ。――と思って、とりあえず『筒井康隆全童話』角川文庫(76)を確認。この本には収録されていませんでした。ほかの文庫に収録されていたっけ?
ジャングルめがね(再刊).jpg ジャングルめがね.jpg 筒井康隆全童話.jpg
◎話題の達人倶楽部編『30秒でスッキリわかる! 「カタカナ語」使い方のツボ』青春出版社(10)
 新しいカタカナ語、苦手です。ぱらぱらと眺めてみたら、知らない言葉、曖昧な言葉がどっさり。ちょっと勉強しようかな、と。
◎『目からウロコの漢字の本!』宝島社・別冊宝島(96)
 ぱらぱらと眺めてみたら、「カタカナやひらがなの企業名でさえ落とし穴がある。たとえば、次の間違いがわかるだろうか」とあって、挙げられているのは「キャノン キューピー ブリジストン 近畿コカコーラボトリング いすず自動車」。――えー? これら、すべて間違いですか。(私が正しく知っていたのは2社だけでした)
◎クリスチャン・グルニエ『星の彼方のアトランティス』角川文庫(78)
 角川文庫〈SFジュブナイル〉シリーズの1冊。このシリーズは好きで、ほとんど買ったような気もします。もちろん、この本も。このシリーズをブックオフで見ることは珍しく、『星の彼方のアトランティス』を見るのは、もしかしたら初めてかもしれません。懐かしくて、思わずレジに持っていってしまいました。
「カタカナ語」使い方のツボ.jpg 目からウロコの漢字の本!.jpg 星の彼方のアトランティス.jpg
 うちにある〈SFジュブナイル〉シリーズを並べてみました。何が抜けてるのかなあ。
SFジュブナイル.jpg
 本に新聞記事の切り抜きが挟まれていましたので、ついでに紹介します。メモはなく、新聞名も発行日も不明です。
新聞記事.jpg イチ、ニのサン!.jpg

【追記】
 筒井康隆『イチ、ニのサン!』河出書房新社・メルヘンの森(86)の書影をアップします。(コメント欄参照)
コメント(4) 

コメント 4

尾川健

「ジャングルめがね」は文庫に入っていません。「全童話」が出た後なので。同様に「イチ、ニのサン!」も文庫には収録されていません。
by 尾川健 (2013-09-10 22:55) 

高井 信

 さっそく、ありがとうございます。
>同様に「イチ、ニのサン!」も文庫には収録されていません。
 言われてみれば……。これも面白いので、文庫に収録されていないのは残念。『筒井康隆全童話 増補版』が出るといいですね。
by 高井 信 (2013-09-10 23:35) 

北原尚彦

角川文庫〈SFジュブナイル〉シリーズ、高井さんがお持ちの19冊で、揃ってますよー。
by 北原尚彦 (2013-09-11 01:38) 

高井 信

 あ、揃ってますか。わーい。
 さすが、文庫の専門家ですね。ありがとうございます。
by 高井 信 (2013-09-11 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。