SSブログ

『ベッドの中の他人』

 TBSラジオ編『奇妙な食卓』ルック社(76)を入手できた喜び、そして余韻に浸っていて、同系統のラジオドラマを聴きたくなりました。
 で、以下をCDラジカセにセット。
TBSブリタニカSOUNDミステリー 筒井康隆ショートミステリー』TBSブリタニカ(88)
 「佇むひと」「ジャップ鳥」「その情報は暗号」「さなぎ」「生きている脳」を収録。
TBSブリタニカSOUNDミステリー 夏樹静子ショートミステリー』TBSブリタニカ(88)
 「ベッドの中の他人」「猫が死んでいた」「一年先は闇」「階段」「前置き」を収録。
筒井康隆ショートミステリー.jpg 夏樹静子ショートミステリー.jpg
 筒井康隆「佇む人」は大傑作だなあ、なんて改めて思ったりもしましたが、今回、夏樹静子です。
 ドラマ化された5編は『ベッドの中の他人』講談社(77)/講談社文庫(81)/徳間文庫(02)に収録されています。全10編収録の短編集。ショートショートと言うには長いですけれど、ショートショートに通じる楽しみが横溢した作品集で、私はショートショート研究の参考資料として捉えています。
ベッドの中の他人.jpg ベッドの中の他人(講談社文庫).jpg ベッドの中の他人(徳間文庫).jpg
 ちょっと調べて、中山乃梨子・夏樹静子『ベッドの中の他人』宙出版・エメラルドコミックス(00)という本があることを知りました。どうやら夏樹静子の原作をマンガ化した作品集のようです。機会があれば読んでみたいと思います。
アンブローズ・ビアス.jpg
【追記】
 ふと、このカセット(右の画像)を探していることを思い出しました。アウル・クリークが好きなんですよね、呆れるくらい(笑)。ドラマも聴いてみたいなあ。
 なお画像は、だいぶ前にネットで拾ったものです。現物を見たことはありません。

【追記2】
 カセットのジャケットには、「TBSラジオ「ミステリーゾーン」より」と書かれています。
『奇妙な食卓』のカバーには、「TBSラジオ「夜のミステリー」より」と書かれています。
 ん? 引っかかるものを感じ、ネット検索してみたら、なんと、ウィキペディア「夜のミステリー」の項に――
>なお、放送開始当初と、1986年に復活したときのタイトルは『ミステリーゾーン』。
 あちゃー、同じ番組でしたか! 知らなんだ~(驚)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。