SSブログ

『オズの魔法使い』シリーズ


 あ。映画『オズ はじまりの戦い』が公開されているのですね。評判はいいみたいで、期待できそうですが、まあ、観るのはレンタル開始を待つとして――
〈オズ・シリーズ〉、好きでしたねえ。ハヤカワ文庫NVでシリーズの刊行が始まったのは私が高校生のころです。これが面白くて面白くて……。出るのを待ちかね、すぐさま購入&読破!
 懐かしくなり、久しぶりに書棚から取り出しました。

『オズの魔法使い』1974/11/30
オズ・シリーズ.jpg『オズの虹の国』1975/6/30
『オズのオズマ姫』1975/11/30
『オズのエメラルドの都』1976/12/15
『オズのつぎはぎ娘』1977/12/15
『オズのチクタク』1981/2/15
『オズのかかし』1982/12/31
『オズのブリキの木樵り』1984/1/31
『オズと不思議な地下の国』1985/4/30
『オズへつづく道』1986/9/30
『オズのリンクティンク』1988/3/31
『オズの消えたプリンセス』1990/6/30
『オズの魔法くらべ』1992/1/31
『オズのグリンダ』1994/5/31

 うわっ。完結まで20年もかかったのですか。完結してからでも20年近くが経っているとは……。びっくり!
 あ、そういえば……と思い出したのが、昨年買った10枚組DVD『DVDで見る世界名作映画』です。
 確かジュディ・ガーランドの『オズの魔法使い』もあったよなあ。
 と確認。――おお、あるある。これも懐かしいなあ。
 何度も観た映画でして、今さら観ようとは思いませんが、いつでも観られると思うだけで、なんだか安心します。本と同じです(苦笑)。

01オズの魔法使い.jpg 02オズの虹の国.jpg 03オズのオズマ姫.jpg 04オズのエメラルドの都.jpg
05オズのつぎはぎ娘.jpg 06オズのチクタク.jpg 07オズのかかし.jpg 08オズのブリキの木樵り.jpg
09オズと不思議な地下の国.jpg 10オズへつづく道.jpg 11オズのリンキティンク.jpg 12オズの消えたプリンセス.jpg
13オズの魔法くらべ.jpg 14オズのグリンダ.jpg リターン・トゥ・オズ.jpg

【追記】17日(コメント欄参照)
 書影を1枚、追加しました。
◎ジョーン・D・ヴィンジ/佐藤高子訳編『リターン・トゥー・オズ』講談社X文庫(86)
コメント(7) 

コメント 7

海野久実

ハヤカワ文庫のオズシリーズは全巻持っていますね。子供の頃に絵本で読んで夢中になって以来ずっとこの物語と付き合ってきた気がします。
ディズニー映画には「オズの魔法使い」の続編になる「オズ」というのがありますが、ドロシーがあまり可愛くないのが残念でした。「オズ はじまりの戦い」を作るなら、その前に「オズの魔法使い」のリメイクをしてほしかったような、しない方がいいような、複雑な気持ちですね。
ハヤカワ文庫の新井苑子さんの絵が好きでした。新井さんは「オズのまほうつかい」の絵本も描いてらっしゃいます。http://blog.livedoor.jp/uedam1984b/archives/51847094.html
by 海野久実 (2013-03-16 22:21) 

高井 信

 海野さんも20年間、付き合われましたか。そういう方はほかにも大勢おられると思います。それだけの魅力ある作品なんですよね。
 映画『オズ』、ありましたねえ。観たと思いますが、あまり印象に残っていません。レンタルショップで探してみようかしらん。
by 高井 信 (2013-03-17 08:33) 

高井 信

 調べてみましたら、DVD未発売ですか。>『オズ』
 残念ですが、はたと、ノベライズを持っているような気がし、書棚へ。
 ありました!
 記事本文に書影を掲載します。
by 高井 信 (2013-03-17 09:24) 

高井 信

 と思いきや、録画テープを発見。
 何があるんだか。>わが家(笑)
by 高井 信 (2013-03-17 11:01) 

高井 信

 ようやく映画『オズ はじまりの戦い』を観ました。期待以上に面白く、大満足。
 オズを愛する人すべてにお勧めです。
by 高井 信 (2014-01-20 16:33) 

北原尚彦

最近完訳のシリーズが出て、この際に番外編である15巻『オズの小さな物語』が初めて邦訳刊行されたそうですよ。
http://books.rakuten.co.jp/rb/12577815/
by 北原尚彦 (2014-01-21 21:02) 

高井 信

 情報をありがとうございます。
 う~~~ん。20年前なら買ったでしょうねえ。
 あ、でも、ハヤカワ文庫で出たら買うかも(笑)。
by 高井 信 (2014-01-21 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。