SSブログ

『できそこない博物館』

 星新一『できそこない博物館』新潮文庫(2013年2月20日/14刷改版)を新潮文庫・編集者さまより送っていただきました。ありがとうございます。
できそこない博物館(復刊).jpg 1985年に新潮文庫で発行された同書の復刊です。ショートショートに限らず、創作を志す者なら必読の名エッセイ集と思いますが、残念なことに長い間、絶版あるいは品切れ状態が続いていたんですね。この復刊は喜ばしい限り。
 表紙デザインは旧版と同じですけれど、内容は少し違います。
 活字が大きくなったことに伴い、ページ数が増えています。そして何より、旧版にはなかった解説が復刊版では掲載されているのです(澤本嘉光)。こういうのは嬉しいですねえ。
 あ、帯も復刊用のものに変わっています。小さいですけれど右下に、日本SF作家クラブ50周年ロゴ(ホシヅル・バージョン)が。
帯.jpg
 このブログらしく、『できそこない博物館』の出版経緯をまとめておきます。
 徳間書店(79)→徳間文庫(81)→新潮文庫(85)
できそこない博物館.jpg できそこない博物館(徳間).jpg できそこない博物館(新潮).jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。