SSブログ

世界大衆文學名作選集

 昼間の記事の続きです。
 古い海外大衆小説の全集に思いを馳せていて、改造社〈世界大衆文學名作選集〉のことを思い出しました。
 確か高校生のころ、その第18巻であるユーゴー『九十三年』(1939年刊)を購入。おいしそうな、私好みの匂いがぷんぷんしますが、冊数もわからず、ラインナップも不明。
 改造社の発行であること。そしてその叢書名から〈世界大衆文學全集〉からセレクトされたものではないかと推測はできるものの、確証はありません。そこらの図書館には影も形もなく、そこで早くもお手上げです。
 ほかの巻を目にしたら買おうと思いましたが、まるっきり見ないまま、はっきり言えば忘れたまま(苦笑)、ふと気づけば40年近くが過ぎていました。
 しかし、いまはインターネット時代です。ネット検索したら簡単に全貌がわかるのではないか――と思い、さっそく実行。
 ヒット数は少ないですが、全体像を把握するには充分でした。ネット情報に修正を加えたのが下のリストです。著者名の表記など、異なっている点があるかもしれませんが、おおむね正しいと思います。(書名の右に添えたのは〈世界大衆文學全集〉における巻数)

1:ストウ『アンクル・トムス・ケビン』*13巻
2:マロー『家なき兒』*2巻
3:コーナン・ドイル『シヤアロツク・ホウムズ』*21巻
4:スチヴンスン『寶島 他二篇』*18巻
5:プラウテイ/ミュルジェ『ステラ・ダラス/ラ・ボエーム』*20巻
九十三年.jpg6:大ヂユマ『巌窟王 上巻』*69巻
7:大ヂユマ『巌窟王 下巻』*70巻
8:バアネット『小公子/小公女』*46巻
9:タフレール『三等水兵マルチン』*31巻
10:施耐庵『水滸傳』*38巻
11:トウヱーン『マーク・トウヱーン名作集』*10巻
12:ハーデイ『テス』*41巻
13:ルブラン『アルセーヌ・ルパン』*4巻
14:ホオル・ケエン『永遠の都』*39巻
15:小ヂユマ/ブレボオ『椿姫/マノン・レスコオ』*5巻
16:サバチーニ『海の鷹』*52巻
17:デイッケンス『オリヴアー・ツウイスト』*9巻
18:ユーゴー『九十三年』*17巻
19:ベネツト『グランド・バビロン・ホテル』*37巻
20:大ヂユマ『三銃士』*6巻

 明らかに〈世界大衆文學全集〉からセレクトされた叢書ですね。40年前の推測は当たっていました(嬉)。
 ほんと、便利な時代になりました。しかし……。こんなに簡単にわかってしまうのは、つまらないような気もします。苦労に苦労を重ねて、足を使いまくって、ようやく情報を得たときの喜びは、ネット検索とは桁違いですから。
 何度も経験したこの感覚は私の人生の宝物でもあります。
コメント(2) 

コメント 2

北原尚彦

この版の『シヤアロツク・ホウムズ』持ってない!
欲しい…。
by 北原尚彦 (2013-02-19 23:00) 

高井 信

 あ、お持ちではなかったですか。この叢書、本当に見ませんから、入手は難しいかもしれないですね。
 私は『マーク・トウヱーン名作集』が欲しい(笑)。
by 高井 信 (2013-02-20 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。