SSブログ

『厭な物語』など

 ちょっと外出し、ひょいと書店を覗きました。
 購入したのは2冊。

◎「100分de 名著」2013年2月号/NHK出版
 NHKの番組「100分 de 名著」のテキストです。この番組は観たことがなかったんですが、今月はデュマ『モンテ・クリスト伯』が採り上げられているんですよね。何度も、それこそ飽きるほど書いていますように、私は『モンテ・クリスト伯』が大好き。これは観なければ! です。
 先週の水曜日(2月6日)に放送された第1回も、もちろん観ました。不満なことがいくつかあり、今ひとつ楽しめませんでしたが、しかし次回を期待する私がいるわけで、こんな本を目にしたら、買わずにはいられません。文章量は多くなく、帰宅したときには読み終えていました。
 番組(第1回)はともかく、このテキストは素晴らしいです。『モンテ・クリスト伯』の書かれた背景をわかりやすく解説。さらに小説を徹底的に解題。――これはいいなあ。
 もやもやしていた気持ちがすっきりしました。第2回、期待します!(2月13日には第1回の再放送がありますので、ご覧になってない方はどうぞ)
100分de名著.jpg 厭な物語.jpg 悪い言葉集.jpg
◎アガサ・クリスティー他『厭な物語』文春文庫(13)
 昨年8月30日の記事で、
>京極夏彦『厭な小説 文庫版』祥伝社文庫(12)の解説――北原尚彦「厭な解説(もっと
>厭な読書案内)」を楽しんでいます。読者に厭な味わいを与える小説の読書案内です。
 と書きました。
 その実作アンソロジーとも言えるのがこの本です。買ったばかりで、目次を眺めて解説を読んだだけですが、けっこう既読作品もあり――うほほーであります。
 巻末(解説のあと)にフレドリック・ブラウン「うしろをみるな」を置くのはいい趣向ですね。
 じっくり楽しみたいと思います。
 関係ないですが、ふと、良い言葉会編『悪い言葉集』青山出版社(02)を思い出しました。「悪い言葉」のみを収録した辞典です。こんなの好きですねえ(笑)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。