SSブログ

映画『TIME/タイム』

 映画『TIME/タイム』を観ました。

「タイム・イズ・マネー」――寿命が通貨となった世界の物語です。
 このアイデア自体は、まあアイデアとも言えないくらい陳腐ですね。たとえばショートショートとして書こうとしたら、よほどの結末を用意しない限り、凡作になってしまうでしょう。
 しかし、アイデアだけに頼ることなくストーリーを構築し、キャラクターを立て、さまざまなガジェットをぶちこめば……。おお! なかなか魅力的な物語になるではないですか。
世界SF大賞傑作選2.jpg うん。面白かったです。こういう、何も考えず気楽に楽しめるSF映画は好きですねえ。ただ……ヒロインがまちゃまちゃに見えて、困りましたが(笑)。

 あ、そうそう。
 映画を観て、ハーラン・エリスンの傑作短編「「悔い改めよ、ハーレクィン!」とチクタクマンはいった」を思い出したことを申し添えておきましょう。アイザック・アシモフ編『世界SF大賞傑作選2』講談社文庫(79)ほかに収録。いやあ、懐かしい。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。