SSブログ

世界風流小咄選集

 気になっていながら放置している案件は数多くあります。そんなに面倒ではなくても、いつでもいいと思っていると、ついつい先延ばしにしちゃって……。
 ついさっき、ふと思い立って、第二書房〈世界風流小咄選集〉のチェックをしました。けっこう私好みの小咄集(ジョーク集)なんですよね。安く見かけるたびに買っていましたが、はてさて、その全貌は?

◎宮尾しげを編『日本風流小咄集』1960/?/? *未所有
◎米田祐太郎編『中国風流小咄集』1959/10/28
◎平野威馬雄編『西洋風流小咄集』1959/9/30
 正式には、以上の3冊と判明。もう1冊、別巻あるいは姉妹編と言っていい本があります。
◎岡村不二夫編『海外風流小咄集』1960/4/30
中国風流小咄集.jpg 西洋風流小咄集.jpg 海外風流小咄集.jpg 背.jpg
 カバー・デザインに何とも言えない風情があり、無性に惹かれます。
 未所有の『日本風流小咄集』をネット検索してみましたら、アマゾンに書影がありました。興味のある方はどうぞご覧ください。→ここ

内容紹介.jpg

日本風流小咄集.jpg【追記】2016年10月22日
 出かけたついでに、ふと思い立って懐かしい古本屋へ。この店に赴くのは10年ぶりくらいと思います。
 嬉しい収穫が1冊。
◎宮尾しげを編『日本風流小咄集』第二書房・世界風流小咄選集(1960/1/20)
 特に必要という本でもありませんが、揃うと嬉しいですね。
 ちなみに100円。さらに嬉しい。
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

 追記を書きました。
by 高井 信 (2016-10-22 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。