SSブログ

『ポケット 冗談辞典』

 今年1月5日の記事「ベネット・サーフ」で――
> サーフのジョーク集は何冊も邦訳出版されていて、それらにもショートショートっぽい
>作品が収録されていると思われます。
>  いつかは調査しなければ! ――と、どんどん宿題が増えていく……(苦笑)。
 と書きました。
 チェックしておいたほうがいいだろうと思っていたジョーク集を入手しましたので、ご紹介します。
◎ベネット・サーフ『ポケット 冗談辞典』荒地出版社(58)
 著者名は、カバーなどでは「ベネット・サーフ」となっていますが、奥付では「ベネット・サーフ編」となっています。原書ではABC順に並べられている項目を本書では50音順に再編集。また、日本人に通じにくいと思われるものは割愛したとのこと。ほとんどはジョークですが、長めのものはショートショートに近いと言えそうです。
 なお、姉妹編として関保義編『ポケット 続・冗談辞典』荒地出版社(59)も出ています。巻末広告に『推理試験』や『一分間ミステリ』(→この記事参照)があり、にんまり。
◎ベネット・サーフ『ポケット 笑談事典』潮文社新書(64)
 上記『ポケット 冗談辞典』の改題・再刊です。両書を入手するまで、違う本と思っていました。現物チェックの重要性を再認識。
 ちなみに、いずれも新書サイズですが、『ポケット 冗談辞典』はハードカバー、『ポケット 笑談事典』はソフトカバーです。
冗談辞典.jpg 笑談事典.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。