SSブログ

ETV特集「見狼記~神獣ニホンオオカミ~」

 まずは業務連絡です。先日、パソコンを買い換えまして、セットアップやカスタマイズに悪戦苦闘しています。昨日と一昨日、もしかしたらメールのトラブルが生じているかもしれません。心当たりのある方は再送信をお願いします。

 さて。
 NHK・ETV特集「見狼記~神獣ニホンオオカミ~」を観ました。本放送は今年2月19日だったようですが、私が観たのは5月6日の再放送です。
人間と狼.jpg 番組サイトによりますと――
>今から100年以上前に絶滅したとされるニホンオオカミという獣に、今なお特別な思いを抱き、それに呼びかけ続ける人たちを描きます。
 いやあ、面白かったですねえ。こんなの大好き!

 ふと思い出して、實吉達郎『狼と人間』ウルフ会(85)を手に取りました。フィクションの世界(狼男はもちろん、ヴァンパイアやゾンビなど)にも多くのページが割かれ、実に楽しい本です。
 これ、商業出版はされてないのかしらん。だとしたら、もったいない話です。
コメント(2) 

コメント 2

北原尚彦

 實吉さんはシャーロッキアンとしての著作もあり、日本シャーロック・ホームズ・クラブの会員です。
 わたしと同じくパロディ・パスティーシュ好きなので、歳は親子ほど違うのに、わたしが若い頃から、まるで同世代の友達かのようなお付き合いをして下さっています。
 今年で83歳ですが、エネルギッシュでお元気です。
by 北原尚彦 (2012-05-15 18:08) 

高井 信

 へえ、そうなんですか。ちっとも知りませんでした。
> 今年で83歳ですが、エネルギッシュでお元気です。
 素晴らしいですね。いつまでもご壮健であらんことを。
by 高井 信 (2012-05-15 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。