SSブログ

映画『哀憑歌 CHI-MANAKO』

哀憑歌.jpg 映画『哀憑歌 CHI-MANAKO』を観ました。『哀憑歌』3部作の第1作です。第2作『哀憑歌 NU-MERI』、第3作『哀憑歌 GUN-KYU』は以前に観たことがあり、最後に第1作を観たことになりますけれど、それぞれは完全に独立していますので、問題はありません。
 ウサギの呪いだか祟りだか、主人公は徐々にウサギ化していきます。目が赤くなり、生野菜をむさぼり、声が出せなくなり……。ホラー映画なんですが、ゾンビでもなく巨大でもなく集団でもないウサギが襲ってきても、ぜーんぜん怖くないですねえ。まあ、雰囲気は楽しかったです。

 で、はたと大昔に書いたショートショート(と言えるか?)を思い出しました。
 え~、ここにアップしちゃいます。もちろん未発表です。


         ウサギ

 寝不足だった。
 厭な夢にうなされ、なかなか眠れなかったのだ。
「ふあーあ」
 大きく伸びをしてベッドから降り、洗面所に向かう。
「もう、朝だもんな。眠い眠い」
 ぶつぶつと愚痴をこぼしながら、鏡を覗きこむと、
「あ!」
 思わず声が出てしまった。眼が充血して、真っ赤になっていたのだ。
「ははははは……」
 それを指さして、笑った。
「ウサギだ、ウサギだ」
 ぴょんぴょん、と跳びはねた。
「あはははは……。ウサギ、ウサギ」
 部屋の中を跳び回り、時折、確認のために鏡を覗きこむ。
「あれ?」
 何度目かで鏡を覗いた時、おかしなことに気がついた。――耳が、ピンと直立して、上に向かって伸びている!
「あはは」
 大声で指さして、笑った。
「ウサギだ、ウサギだ」
 ぴょんぴょん跳ねる。
 そして数分後、おれはホントのウサギになっていた。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。