SSブログ

「CRYSTAL」

「ベム」創刊号・復刻版の改訂版を作りました(一昨日、4部だけ作って挫折したバージョンが初版)。初版の附録は「ベム」総目次だけでしたが、改訂版では「復刻版刊行にあたって」を添えました。
 いや、それにしても……。
『正也君再び近鉄特急に乗る』を出したとき、こういう手作りファンジンを出すのはこれきりだろうと思っていました。ところが、ひと月後には『愛しのベムは今何処』を出してしまい、さらに10日も経たないうちに……。
 送料だけでも馬鹿にならんなあ。――というのが正直なところ。何しろ、すべて自腹ですからね。
 そんなわけで、この復刻版は送付せず、何かの機会(会うときとか、別件で何か送るときとか)に差し上げることにします。>岡田ファン各位

 さて。
 ゆえあって、古いファンジンを入れてあるダンボールを開けました。この「ゆえ」については、拙ブログの読者のうち何人かは「ははあ、あれか」と頷かれるでしょう。はい、あれです。
 SFアート専門のファンジン「CRYSTAL」をぱらぱらと眺めていて――
 おお、そうだった、そうだった。
 3&4合併号(1971年刊)には「THE PLANET OF THE STAR CRANED(星ヅルの星)」なるイラストが掲載されています。そのタイトル通り、ホシヅルわらわら。
「CRYSTAL」3&4合併号はB4判という超巨大ファンジンです。通常サイズ(A5判)の5号(1971年刊)と並べた写真をご覧に入れましょう。
CRYSTAL.JPG 星新一散歩道.jpg
 このイラストは『星新一散歩道』エヌ氏の会(1975年刊)の表紙に使われています。上の書影は「CRYSTAL」3&4合併号と同じ大きさですが、縮小率がまるっきり違いますので、お間違えなく。A5判(「CRYSTAL」5号と同じサイズ)です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。