SSブログ

『ショートショートの花束4』

 新刊――阿刀田高編『ショートショートの花束4』講談社文庫(12)を買いました。『~の花束』と衣替えをしての4冊目です。
『ショートショートの花束1』2009年3月18日発行
『ショートショートの花束2』2010年4月15日発行
『ショートショートの花束3』2011年4月15日発行
『ショートショートの花束4』2012年4月13日発行
 いいペースで刊行されていますね。
 目次を眺め、「おお!」と家田満理「女も、虎も……」を読みました。発想はよくて、途中まで面白いのですが、この結末は……。惜しい!
ショートショートの花束1.jpg ショートショートの花束2.jpg ショートショートの花束3.jpg ショートショートの花束4.jpg
 書店では「新潮45」の今月号を立ち読みしました。長山靖生「とうに未来を過ぎて」に星一『三十年後』が採り上げられているのです。私、『三十年後』が大好きなんですよね。といっても、読んだのは何十年も前で、内容はすっかり忘れていますが(苦笑)。久しぶりに読み返そうかしらん。
星の秘宝を求めて.jpg ちなみに、「とうに未来を過ぎて」はブラッドベリ『とうに夜半を過ぎて』集英社(78)/集英社文庫(82)/河出文庫(11)を意識したものと思います。

 古本屋にも寄り、何冊か買いました。そのうちの1冊はキース・ローマー『星の秘宝を求めて』ハヤカワ文庫SF(79)です。この本を買った理由は、この記事を。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。