SSブログ

豆本『シミリ現象』

 私のショートショートで最もよく知られているのは、おそらく「シミリ現象」であろうと思います。その「シミリ現象」を書いたのは1974年の夏(この記事参照)。――おお、ちょうど40年前!
シミリ現象.jpg 実は私、しばらく前から豆本を作りたい欲求に駆られていまして(笑)。
 40年と気がついた瞬間、これだ! いい記念になるし。 
 中綴じ冊子でしたら、ちゃちゃっと作ってしまうのですが、豆本の作製には中綴じ冊子とは段違いの手間がかかりますから、そういうわけにはいきません。まとまった時間が必要です。
 あれから数週間、あれこれ一段落し、いざ決行。――つい先ほど、完成しました。A7判、38ページ。
 常日ごろ、私のショートショート研究にエールを送っていただいている方々に進呈しようと思っています。
コメント(5) 

映画『リンク』


 昨夜、映画『リンク』を観ました。1986年のイギリス映画です。お猿ホラーの傑作!
 この映画を観るのは何年ぶりでしょうか。超久しぶりであることは確かです。
 いやあ、じわじわ来ますねえ。怖いですねえ。面白いですねえ。お猿さんたちの演技、素晴らしいですねえ。――こんなの大好き!


 お猿ホラーといえば、『モンキー・シャイン』も同じくらい好きです。こちらは1988年のアメリカ映画で、監督はジョージ・A・ロメロ!

 以下は映画のビデオテープ、原作のマイケル・スチュアート『モンキー・シャイン』ハヤカワ文庫NV(89)です。後者は『白昼夢』早川書房(85)の改題・文庫化。
モンキー・シャイン(ビデオ).jpg モンキー・シャイン.jpg
コメント(0)