SSブログ

映画『映画 真・三國無双』


 映画『映画 真・三國無双』(2021年)を観ました。
 黄巾の乱に始まり、曹操の董卓暗殺未遂、呂伯奢一家皆殺し、虎牢関の戦い、それに呂布と貂蝉もちらと絡んだりと、(アレンジを加えつつ)うまくまとめていて楽しめたのですが、豪傑たちの攻撃がほとんど超能力なのはいただけませんねえ。呂布vs桃園3兄弟の戦いなんて、もはや『X-MEN』と言っても過言ではありません。超能力バトルは好きですけれど、『三国志』にはそぐわないと思います。こういうのはちょっとね。
 曹操が劉備に「英雄と呼ばれるのにふさわしいのは?」と問う有名なシーンでエンディング。ここからが『三国志』の本番なんですよね。こんなところで終わってしまうと、物足りなさが残ります。続編、作られるのでしょうか。
コメント(2) 

コメント 2

北原尚彦

『真・三國無双』って、『三国志演義』をベースにしたゲームで、そのまた映画化なんだと思います。だから色々と原典と違ってるんでしょう。ゲームやってないので、あまり詳しく申し上げられなくてすみません。
by 北原尚彦 (2022-04-03 19:24) 

高井 信

 ええ、そうみたいです。いまはもうゲームはほとんどやらないし、このゲームは全く知らないので、私もよくわかりませんが、派手な超能力合戦はゲーム的な視覚効果を狙ったものだと思います。
 戦闘シーンの違和感はすさまじかったけれど、それ以外はまあまあ楽しめました。
by 高井 信 (2022-04-03 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。