SSブログ

書棚の整理(続々々)

 今月中に終える予定でしたが、終わりませんでした。まあ、大まかな移動は終わって、あとは細かい整理を残すのみ。完全に終わらなかったのは残念ですが、ここまで片づけられれば、あとは日々の生活のなかで徐々に整理していけばいいでしょう。
 以下、日本人作家(男性)のコーナー。
日本人作家(男性).JPG
 以下、日本人作家(女性)のコーナー。
日本人作家(女性).JPG
 本を探すのが格段に楽になりました(嬉)。
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一  

お疲れ様でした。
画像で見ると背表紙が光ってますが保護用のカバーをつけてあるのですか。
私も本をこうして並べてみたいのですが場所がなくて箱に詰めて積んだまま。ま、箱の保管場所があるだけでもありがたいのですが。
私が本を整理するとしたら、好きな作家だけはひとまとめにならべ、ほかの本は叢書・ジャンル別にまとめ、一番上の棚には桂米朝師の著作…なんてことを考えてますが、絶対に無理でしょう。
最近も知人から「京都から富士山が見えるポイントがあるって聞いたけど、どこか知ってる?」ときかれ、ああ『「富士見」の謎』って本に載っていたのはおぼえてますが、その本が取り出せないのです。
by 山本孝一   (2014-06-01 18:17) 

高井 信

 ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。いやあ、疲れました。
>画像で見ると背表紙が光ってますが保護用のカバーをつけてあるのですか。
 透明カバーを付けている本もあります。いろいろ。
>私も本をこうして並べてみたいのですが場所がなくて箱に詰めて積んだまま。
 今回、ショートショートの資料を容易にレファレンスするため、ほとんどの長編(文庫本以外)をダンボールに詰めるという暴挙に出ました。長めの短編集も多くはダンボールへ。
 ダンボール、半端ではない数になりました。
>ま、箱の保管場所があるだけでもありがたいのですが。
 そう思います。しかしそろそろダンボールの置き場所も限界かも。
by 高井 信 (2014-06-01 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。