SSブログ

訃報:鈴木則文さん

 映画監督・鈴木則文さんが亡くなられたとのこと。享年80。
 私がこの名を意識し始めたのは6~7年前です(この記事参照)。思い切りハマって、次から次へと観ました。
 ウィキペディア「鈴木則文」の項には監督作品として55本が挙げられています。私が観たのは20本あまりですが、そのほとんどはこの数年に観たものです。
 もっと早くに知っていればなあ。――心の底から思っています。
 楽しい映画をありがとうございました。安らかにお眠りください。

 H・R・ギーガーに続いて、今夜も映画で追悼することになるでしょう。さて、何をチョイスしようかなあ。
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

鈴木則文監督死去。名は「のりぶみ」とにごるのだと初めて知りました。
新聞の訃報(朝日新聞無)に載っている作品は『トラック野郎』シリーズと『文学賞殺人事件・大いなる助走』ですが、鈴木監督といえば『徳川セックス禁止令』に『エロ将軍と二十一人の愛妾』であり、そして杉本美樹の『女番長』シリーズです。『まむしの兄弟』も面白かった。
当時、鈴木監督の喜劇映画は任侠ものと2本立てで併映されていたように思いますが、私は鈴木作品が目当てで映画館に行ってました。
エンターテイメントに徹した方だったのですねぇ。
たくさん楽しませていただきありがとうございました。
>今夜も映画で追悼することになるでしょう。さて、何をチョイスしようかなあ。
近くのレンタルショップに、1965年の監督デビュー作 『大阪ど根性物語 どえらい奴』(主演:藤田まこと)のDVDがあったから、あれを借りてこようかなぁ。
by 山本孝一 (2014-05-17 10:21) 

高井 信

 私も濁らないと思っていました。もっとも、映画通の友人は「そくぶん」と言っておりましたが(笑)。
>鈴木監督といえば『徳川セックス禁止令』に『エロ将軍と二十一人の愛妾』であり、
 そうそう! この2冊を山本さんに勧められて観て、一気に病みつきになったのです。ほんと、感謝しています。
by 高井 信 (2014-05-17 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。