SSブログ

むか~しの記録

 未知のダンボールを開封したら、なかに古い手紙や日記がはいっていました。ざっと眺めて――
 日記はだいたい把握しました。1973年~1976年は日記というよりメモですね。買った本、読んだ本、観た映画、観たTV番組、聴いたラジオドラマなどのタイトルが並び、あとはSFファン活動に関する記録(手紙とか例会出席とか)。1977年~1980年の記録はなし。1981年~1986年は純然たる日記です。ほぼ毎日書いていたようで、当時のSF界のことも記してありましょうし(←覚えてない)、これは貴重かも。
 メモを見ていると、あのころ、とんでもなく読みまくっていたことがよくわかります。1973年4月(高校入学)~1974年12月までは通算冊数が記されていて、なんと424冊!
 あと、そうですねえ。「ネオ・ヌル」に入会したころのことも、簡単にですが書かれています。
 適当にピックアップしてみましょう。

◆1974年1月11日(金)
「ヌル」復刊第1号着。年会費1000円ということで、入会するか心が揺れ動いております。高校1年ですからねえ。その気持ちはわかります。
◆1月28日(月)
「ネオ・ヌル」入会を決心。封筒に「森―何となくWAPテーマ的な…」「目覚時計」を入れたと書いてあります。執筆日が書かれていないのが残念。
◆1月30日(水)
「ネオ・ヌル」事務局に会費1000円を送金。懐が淋しくなったと嘆いております。
◆5月18日(土)
「ヌル」2号着。拙作「森」が掲載されていて驚き、「いっひっひ」と喜んでおります。
◆8月27日(火)
「シミリ現象」完成。6枚。――おお、この日に完成したのでしたか。ついでに書いておくと、この前日に「宇宙塵」入会の申し込みをしたようです。
 この記事に画像をアップした「シミリ現象(タイトルなし)」は1974年7月23日に書いたと記されています。これは5枚。
 この記事に画像をアップした「シミリ現象」は6枚。8月27日に書いたのはこれでしょうね。

 とまあ、こんな具合です。
 メモや日記のチェックは容易ですが、メモ(1973年~1976年)はともかく、日記(1981年~1986年)は読みたくないなあ。嫌なことを思い出すに決まっていますから。>新人作家時代
 手紙の精査は嫌ではないけれど面倒臭いですねえ。何しろダンボール2箱。ざっと眺めただけで中身は読まず、またダンボールに戻してしまいました。いずれ気が向いたら、じっくりと。
コメント(2) 

コメント 2

山口昂太郎

 先日は、お騒がせいたしました。テストが終わり、やっとパソコンに向かえるようになりました。ふたたび、お邪魔します。

 >メモを見ていると、あのころ、とんでもなく読みまくっていたことがよくわかります。1973年4月(高校入学)~1974年12月までは通算冊数が記されていて、なんと424冊!

 すごい量ですね(笑) 半端ないです。私は、今までその半分程度しか読んでません。
 それに、メモを残しているというのも、これまたすごい。今年のはじめ、私は日記を書こうなんて思ったのですが、数日でめんどくさくなってやめてしまいました。そういえば、星新一さんの小説に、日記をロボットにつけさせる話があったような。

 >「ネオ・ヌル」入会を決心。封筒に「森―何となくWAPテーマ的な…」「目覚時計」を入れたと書いてあります。執筆日が書かれていないのが残念。

 高一にしてここまでの行動力……。感服です。同じ高一とは、まったく思えません……。
 つくづく、自分の行動力のなさを実感しました。
by 山口昂太郎 (2014-03-07 23:26) 

高井 信

 テストですか~。すっかり忘れている感覚ですね(笑)。
 若いころ、確かに行動力はあったような気がします。というか、好きなものにはとことんのめり込むタイプなんですね。いまも昔も。
 中学・高校時代に読んだ本は一生の財産になります。山口さんもどんどん読んでくださいね。
by 高井 信 (2014-03-08 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。