SSブログ

『5分後に意外な結末』シリーズ

 先月20日、『5分後に意外な結末①赤い悪夢』学研(13)を買いました。
 ぱらぱらと眺めただけで疑問噴出。そのことを記事(→これです)に書いたところ、早くも翌々日、担当編集者から連絡がありました。(私は学研と仕事をしたことはなく、この編集者さんのことは存じ上げません。私の連絡先は某知人に聞いたとのこと。細かいことを言えば、これは個人情報保護法違反ですが、ま、いっか)
・高井のブログを読んで、驚いた。盗作の意図など全くない。原典の書かれていない作品は、作者不明のもの。「箱のボタン」も、作品の選定と翻案は翻案者に任せてあるので具体的にはわからないが、どこかに作者不詳で掲載されていたものであるはず。
 とのこと。そうだったのか。――と驚いたり呆れたり。
「事情はわかりましたが、やはりこれはまずいですよ」
「そう思います。全作品の原典を翻案者に確認し、これからは適切に対処します」
「ぜひそうしてください。まずは『箱のボタン』の出典ですね。誰かがリチャード・マシスンの短編『運命のボタン』そっくりの話を作者名を明記せず、何かに掲載した。翻案の方がそれを読み、『箱のボタン』を書いたわけですよね」
「そういうことです」
「そんな作品がどこに掲載されているのか、非常に気になります。判明したら教えてください」
 でまあ、待っておりますが、いまだに連絡はありません。担当者さん、もしこの記事をお読みでしたら、ぜひ状況をお知らせください。
 というようなことがありまして、本日、新刊書店に行ってきました。
◎『5分後に意外な結末②青いミステリー』学研(13)
◎『5分後に意外な結末③白い恐怖』学研(13)
◎『5分後に意外な結末④黒いユーモア』学研(14)
◎『5分後に意外な結末⑤黄色い悲喜劇』学研(14)
5分後に意外な結末2.jpg 5分後に意外な結末3.jpg 5分後に意外な結末4.jpg 5分後に意外な結末5.jpg
 さっき帰宅したばかりで、まだざっと目次を眺めただけの段階ですが……。
 どっかで見たようなタイトルがいくつも並んでいます。まずは適当に、気になるタイトルの原典の有無をチェックをしました。また今回も、原典の書かれているものもあれば書かれていないものもあり……。
 どっかで見たタイトルの作品のなかで、たとえば2巻の「警官と賛美歌」とか5巻の「賢者の贈り物」とか、原典が書かれていません。担当さんの説明によれば、原典のないものは作者不詳とのことですけれど、ほんとですか? というか、これを知りませんか?
 リチャード・マシスンを読んでないのは、わからないことはないですが、これは……。勉強不足では済まないような気がします。
コメント(5) 

コメント 5

YOUCHAN

うわ、これは……。続報が気になります。
それにしても、いくらなんでも、O・ヘンリーをご存じないとは思えません。内容を精査されていないのではないでしょうか。
by YOUCHAN (2014-01-29 11:13) 

高井 信

 なんだかこの記事へのアクセスが異様に伸びているのですが、どっかで話題になっているのかな?

 さて。
 担当さんから電話がありました。事情を伺い、またも驚いたり呆れたり。
 問題点を指摘し、わかっていただけました。詳細を書くことはしませんが、今後はこのようなことはなくなると思います。
 このシリーズをブログに採り上げて、よかったです。
by 高井 信 (2014-01-29 11:15) 

高井 信

 YOUCHANさん。
 担当さんから内部事情を聞きました。詳細を書くのは控えますが、とにかく認識が甘かったと反省されていました。増刷されることがあれば、きっちりと原典が記載されることになると思います。
 今後の協力を依頼され、引き受けることにしました。
 お任せください。
by 高井 信 (2014-01-29 11:32) 

YOUCHAN

わぁー、「高井信全面協力アンソロジー」へと! 素晴らしい展開ですね。良いシリーズに育っていきますように。
by YOUCHAN (2014-01-29 12:02) 

高井 信

 まだ白紙ですが、全面協力にはならないと思いますよ。まあ、近いうちに編集さんと会うことになりましたので、そのときに相談します。
by 高井 信 (2014-01-29 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。