SSブログ

「昭和キネマ横丁」

 レンタルビデオショップに「昭和キネマ横丁」なるコーナーができていました。ちょっと古めの邦画がどっさり。遅れてきた邦画ファンとしては、観たくても観られなかった映画多数。題名すら知らない映画も多いです。
 目移りしながらも、しかし気になるタイトルすべてを借りるわけにはいきません。適当に見繕って借りました。
昭和キネマ横丁.jpg レンタル・レジ横には「昭和キネマ横丁」なる冊子(フリーペーパー)も置かれていて、もちろんゲット。

「昭和キネマ横丁」とは?
 娯楽が多様化した現在とは異なり、映画がもっと身近な存在であった1950~70年代。「昭和キネマ横丁」は、その当時に公開された150本以上もの日本映画を、ご自宅で気楽に楽しむことができる夢のような企画です。(後略)

 おお、150本以上!
 冊子には作品の紹介とともに、1950年代~70年代にかけての邦画の歴史も書かれています。読んでいると、観たい映画がさらに増え……。
 当分は邦画にどっぷりと浸りそうです。
 詳細は「昭和キネマ横丁」サイトをご覧ください。

 以下、冊子「昭和キネマ横丁」より――
 画像クリックで拡大表示されます。
昭和と映画(2).jpg昭和と映画(1).jpg
 こんな年表を眺めていると、遠い目になってしまいますねえ。
 私の最も古い記憶は「1962年 堀江謙一 ヨットで太平洋単独横断」かなあ。いやまあ、なんとなく記憶にある、という程度ですが。
 ということで、今夜は『嗚呼!!花の応援団』を観ます。昭和の3部作、観たかったのですよ。(この記事のコメント欄参照)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。