SSブログ

TVドラマ『ユタとふしぎな仲間たち』など

 連続TVドラマ『なぞの転校生』、楽しんでおられる方も多いと思います。もちろん私も、毎回観ています。今のところ、いささかの戸惑いはありますけれど、まあ原作が傑作ですから心配はしていません。
 昔の〈NHK少年ドラマシリーズ〉版『なぞの転校生』が懐かしくなり、総集編を視聴。やはり、どっと安心感がありますね。
 そういえば……と、2本のビデオテープを手に取りました。
◎『懐かしのこども番組大集合』1997年11月24日放送
 確か長~い番組でしたが、録画してあるのは20分ほどです。〈NHK少年ドラマシリーズ〉を中心に!
 ほんの少しずつですが、『つぶやき岩の秘密』『幕末未来人』『未来からの挑戦』『なぞの転校生』の映像が流れ――おお、そうだった、そうだった。さらには『空中都市008』の映像もあり、懐かしい~~~。
 あ、そうそう。『タイム・トラベラー』も紹介されていますが、写真と音声が流されるだけ(司会者いわく、紙芝居)。あのときはまだ『タイム・トラベラー』の映像が全く確認されていなかったのでした。
 その後、最終回だけですけれども、『タイム・トラベラー』を録画したテープが視聴者から寄せられ……。
ユタとふしぎな仲間たち.jpg◎『NHKアーカイブス』2001年11月18日放送
 放送されたのは、その『タイム・トラベラー』の最終回、それと『ユタとふしぎな仲間たち』の再編集版です。『タイム・トラベラー』はこのときに観ましたので、今回はスルー。『ユタとふしぎな仲間たち』だけを観ました。
 この番組は本放送では観ていなくて、最初に観たのはたぶんこの再編集版であろうと思います。10数年ぶりの再鑑賞。
〈NHK少年ドラマシリーズ〉の楽しさを満喫しました。
 書影は原作――三浦哲郎『ユタとふしぎな仲間たち』新潮少年文庫(71)です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。