SSブログ

「“ショートショートの神様”が遊んでる!」

波.jpg 本日は星新一『つぎはぎプラネット』の発売日です。皆さま、すでに入手されたでしょうか。
 まるでこの日に合わせたかのように、新潮社のPR誌「波」9月号が届きました。
 新井素子さんの「“ショートショートの神様”が遊んでる!」掲載。言うまでもなく、『つぎはぎプラネット』の書評です。
 さすが新井さん、よくわかってますねえ。そうそう、その通り、と何度も頷きながら読みました。
 素晴らしい書評者を得て、この本は(そして、私を含む関係者すべても)幸せです。新井さん、ありがとうございます。
 皆さんも書店に行かれましたら、ぜひ「波」を手にお取りください。大きな書店でしたら、置いてあると思います(無料です)。

 あ、そうそう。勘違いしている方もおられるようなので、ここに書いておきます。
『つぎはぎプラネット』は「単行本未収録作品集」であって、決して「未発表」や「没作品」ではありません。つまり、この本に収録されている作品はすべて、以前から読むことが可能だったのです。もちろん、全作品を読むのはものすごく困難ではありますけれど。
 その点、よろしくお願いします。
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

 新井さんの書評は以下で読めます。
http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/nami/shoseki/109853.html
by 高井 信 (2013-09-01 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。