SSブログ

「理大学生新聞」

 先日の記事で――
> あと、「理大学生新聞」の3号と4号が数部ずつ。どちらにも私のショートショートが
>掲載されています。これも1部しか残っていないと思っていました(嬉)。
 と書きました。
 ダンボールの奥底に眠っていたのは3号(1977年6月28日)と4号(1977年11月17日)だけではなく、第1号(号数表記なし/1977年4月12日)もです。なぜか2号はありませんでした。
 3号に掲載されているのは「ソレは森からはじまった…」です。「NULL」2号(1974年5月31日)に掲載された「森―何となくWAPテーマ的な…―」の改稿版。ひとりの男の日記形式で書かれています。こんなバージョンがあったんですねえ。すっかり忘れていました。
 4号に掲載されているのは「大騒動の果に」です(某ペンネーム使用)。これは「理大学生新聞」が初出。のちに「日本消失」と改題・改稿し、『夢中の人生』講談社(88)に収録しました。
 1977年って、私が大学に入学した年です。すごい行動力ですねえ。いやあ、元気でした。
理大学生新聞.JPG 理大学生新聞3号.JPG 理大学生新聞4号.JPG
 大学関係の発行物には、ほかにもショートショートを書いています。
「書籍の窓」第20号(東京理科大生協書籍部/1979年11月21日)に掲載された「銀行強盗ブーム」です。この作品はのちに「奇妙な銀行強盗」と改題・改稿し、「Sun Power」1981年3月号(倫理研究所)に掲載。『うるさい宇宙船』集英社文庫コバルトシリーズ(83)に収録しました。
書籍の窓.jpg サンパワー.jpg
 そんなこんなで、「ソレは森からはじまった…」を豆本にしたいなあ~なんぞと、ぼんやりと思っております(笑)。
コメント(2) 

コメント 2

山名宏和


以前、ラジオ番組でお世話になりました、山名です。

この手の記事を拝見するたびに、
高井さんご自身の作品リストは作られないのだろうか、
と心待ちにしてしまうのですが・・・
すでにどこかで作られたことがあるのでしょうか?
by 山名宏和 (2013-08-21 23:58) 

高井 信

 山名さん、ご無沙汰しています。その節はお世話になりました。番組自体、思い出深いですし、収録前に阿刀田高さんとお話をする時間を与えていただいたことも、同じくらい深く残っています。

 さて、私の作品リストですが……。
 1990年代半ばまでは、かなり綿密に記録していたのですけれど、その後は面倒臭くなって、放置しています。そうですね。きっちりとまとめておかないといけないですね。いまでもすでに、完全なリストを作る自信はなくなっていたりして(苦笑)。
by 高井 信 (2013-08-22 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。