SSブログ

TVドラマ『河童の三平 妖怪大作戦』

 10日ほど前、古くからのSFファンの友人・Iさんの訃報に接しました。私より1歳か2歳年上。特に親しいわけでもありませんでしたが、30年以上、浅く長い付き合いが続いていました。
BIOMECHANOID87.jpg 知り合ったのは、確か半村良ファンクラブ〈続・半村良のお客になる会〉の月例会(大阪)だったと思います。半村良は言うに及ばず、筒井康隆、平井和正、映画『スター・ウォーズ』、H・R・ギーガー、そして水木しげるの大ファンにしてコレクター。ものすごくアクティブに活動されていました。各種ファンジンも発行。右の書影はそのうちのひとつ――H・R・ギーガー・ファンクラブの会報「BIOMECHANOID87」(1987年12月発行)です。
 いつの間にやら大阪で古本屋を開店させていて、びっくり。私が大阪に住んでいたときには、ちょくちょくお店に足を運びました。もっとも、本を買うことは滅多になく、主目的は世間話でしたが。
 最後に会ったのは数年前でしたか、相変わらず豪快に言いたいことを言っていました(笑)。
 そんなIさんを偲びつつ、先日から昔のTVドラマ『河童の三平 妖怪大作戦』を観ていました。何年か前、だいぶ前の再放送をDVDに焼いたものの、そのときは観なかったのです。

 昨夜、ようやく全26話を観終わりました。このころのドラマって、やっぱり好きだなあ。古き良き時代を満喫しました。
 以下の書影は、水木しげる『復刻版 河童の三平(全4巻)』サラ文庫(76)です。ストーリーはTVドラマと全く違います。
河童の三平.jpg
 Iさん、安らかにお眠りください。ご冥福をお祈り申し上げます。
コメント(6) 

コメント 6

藤浦 正暢

私は今日知ってビックリしました。
たしかまだ57歳であったと思います。
彼は『大特撮』など若いときから、グループで特撮関係の本を出していました。
まだこれからという年齢での急逝が惜しまれます。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by 藤浦 正暢 (2013-08-20 22:25) 

尾川健

私は先週に知りました。

何度かお店にもうかがったり、何かの例会でお話もしました。
ある時、白土三平の「カムイ外伝」が好きだというと珍しいといった顔をされました(「外伝」かあという感じでした)。妙に記憶に残っています。

こんな話いいんですか?という話もよく聞きました。

ご冥福をお祈りします。
by 尾川健 (2013-08-20 23:58) 

高井 信

 パワフルかつユニークな方でしたねえ。タレント揃いの半客会のなかでも、トップクラスではなかったでしょうか。
 ほんと、もっともっと暴れてほしかったです。
by 高井 信 (2013-08-21 08:38) 

山本孝一

Iさん
>H・R・ギーガー
あのエイリアンのフィギュアを布団の中に入れておいて、布団をたたもうとしたお母さんに悲鳴をあげさせたという話を聞いたことがあります。

>相変わらず豪快に言いたいことを言っていました(笑)。
若いころは好青年だったのに、物の言い方だけでなく風貌までが大阪のオッサンそのままになっていきましたねぇ。
私も数年前に店で少し話したのが最後です。

>こんな話いいんですか?という話もよく聞きました。
ああ、そういう話を含めて、特撮やSFや漫画の話をもう少ししたかったなぁ。

by 山本孝一 (2013-08-21 19:09) 

高井 信

>あのエイリアンのフィギュアを布団の中に入れておいて、布団をたたもうとしたお母さんに悲鳴をあげさせたという話を聞いたことがあります。
 そんなお茶目な面もあったんですね(笑)。
 とにかく強烈なキャラクターの持ち主でした。
by 高井 信 (2013-08-21 22:04) 

Joerg Czwikla

こんにちは私はすべての番号から探して人事ギーガー FC Biomechanoid 87 雑誌。誰かがどのようにそれらを見つける私を助けることができるであります。ありがとう joerg
Hello i looking for all numbers from HR giger FC Biomechanoid 87 magazine . Is there someone how can help me to find them.
Thank you joerg
by Joerg Czwikla (2013-12-14 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。