SSブログ

まぼろしの「あとがき」

 8月前半、なぜだか雑事続出。さほど手間や時間のかかる事案ではないのですけれど、気忙しい毎日を送っていました。ところが本日、まるでエアポケットのように何もなく……。
 ふと思い立って、原稿用紙のはいっているダンボールを整理することにしました。上のほうだけでしたら何度も見ているのですが、底まで掘った(笑)のは初めてです。
 いやあ、出てくる出てくる。記憶にあるもの、記憶にないもの、あれこれあれこれ。懐かしかったり首を傾げたり……。
 この記事に生原稿の画像を掲載した「目覚時計」も、さらに2種類の生原稿が出てきました。どれが初稿かな。比較すれば判明するかもしれませんが、面倒なので放置(笑)。
 書いた記憶のない原稿もいくつかありました。たとえば、こんなのです。(画像クリックで拡大)
あとがき(1枚目).jpg
あとがき(2枚目).jpg
あとがき(3枚目).jpg
 明らかに処女出版のショートショート集『うるさい宇宙船』のために書いたものですが、本を見ていただければわかる通り、実際には使われていません。まあ、没にしたのはわからないではないですけれど(苦笑)、覚えてないのは情けない……。
 生原稿だけではありません。こんなパンフレットもありました。(画像クリックで拡大)
スーパーSF(表).jpg スーパーSF(裏).jpg
 池袋の文芸地下劇場のものです。すごいラインナップですね。
 挟まれていた上映スケジュールのチラシから、1979年(大学3年のとき)のものと判明しました。1日に3作品ずつ上映されていたようですが、いったいどの日に足を運んだのでしょうか。――これまた、全く記憶にありません。
 嬉しいものも出てきました。
 私が高校生のころに作ったファンジン「デパート殺人事件」です(→この記事参照)。これ、1冊しか残っていないと思っていたんですよね(嬉)。
 あ、こんなのが大好物そうな人の顔が何人か頭に浮かびました。心当たりの方は、「くれ~」と連絡してください。いいことがあるかも。
 あと、「理大学生新聞」の3号と4号が数部ずつ。どちらにも私のショートショートが掲載されています。これも1部しか残っていないと思っていました(嬉)。
 楽しかった~。>ダンボール
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。