SSブログ

ショートショート野望賞

 前の記事「筒井康隆・朗読ビデオ」の続きです。
 そういえば筒井さんが横光利一「機械」を朗読されている番組を観たことがあるなあ。うちにビデオが残っているかも。
 探してみますと、ありました。NHK教育『ETV8』の「作家が読むこの一冊」です。
機械.jpg 朗読.jpg
 いつの放送か不明。同じテープに録画してある他番組から、おそらく1987年と思われますが……。
 まあ、それは置いておいて――
 筒井さんの朗読が録画されているテープを探していて、別のテープも気になりました。NHK教育『ソリトン 野望山馳参寺!』の最終回(1995年3月26日放送)です。
 懐かしくなってビデオデッキにセット。すると、なんと! 番組タイトルに続いて、「決定!ショートショート野望賞」の文字が!
野望山馳参寺!.jpg ショートショート野望賞.jpg
 ああ、そうでしたそうでした。すっかり忘れていたのは情けない限り。これは記録する意味でも、拙ブログで採り上げなければなりません。
ショートショート曼荼羅.jpg 応募規定.jpg
「ショートショート曼荼羅」の解説(結:結末、驚:驚き、語:語り口、文:文学性)、応募規定(原稿用紙3枚以内のショートショート作品)に続いて優秀作2編、最後に最優秀作1編が発表されました。

 最優秀賞「お礼」佐々木玉恵
 優秀賞「泳ぐ人」小島曜
 優秀賞「宇宙の食事」駒居拓哉

 各作品を発表する際には筒井さんのショートショート論が展開されます。これは興味深いですねえ。
 ちなみに、応募総数は470編だったとのこと。選ばれた3編だけあって、いずれも面白かったです。最優秀作「お礼」はいかにも筒井さん好みの作品。私の好みだと「宇宙の食事」かな。
 こういう発見は楽しいです。
コメント(3) 

コメント 3

高井 信

『ETV8』の放送日は1988年7月5日――と、尾川健くんが教えてくれました。ご教示、感謝。
by 高井 信 (2013-08-06 07:15) 

清水孝俊

初めてコメントします。
「筒井さんのショートショート論」!
曼荼羅で表現するあたりが、なんとも愉しいですね。

高井先生の文章が大好きで、妖魔夜行の八環の作品が
とくにお気に入りでした。近頃、自分でも
賞に出すようになり、お名前を拝見して嬉しく思っています。
また訪問させていただきます。
by 清水孝俊 (2013-08-07 16:23) 

高井 信

 清水さん、いらっしゃいませ。
『妖魔夜行』の読者ですか。ご愛読いただき、ありがとうございます。いやあ、懐かしいですね。
>近頃、自分でも賞に出すようになり、
 いい結果が出るといいですね。楽しく書いてください。
by 高井 信 (2013-08-07 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。