SSブログ

筒井康隆・朗読ビデオ

エンガッツィオ司令塔.jpg 乖離.jpg
 尾川健くんに貸してもらっている映像ソフトのうち、今日はビデオ『筒井康隆 エンガッツィオ司令塔 LIVE!!!』『筒井康隆 乖離 LIVE!!!』を観ました。筒井さんが自らの作品を朗読するビデオです。
 このビデオはこれまでに何度も視聴していて――いやいやビデオだけではなく生朗読も聴いていますし、原作の小説も読んでいます。取り立てて目新しいことはないのですが、何度観ても面白いです。展開がわかっていても笑ってしまうというのは、やはりすごいことだと思います。
 思い返せば2ヶ月前、山本孝一さんに貸してもらったCDのなかには筒井さん朗読のものもありました。「私は朗読には自信があります」と筒井さんは言っていますが、まさにその通りですね。CDもビデオも、思い切り楽しませていただきました。
 ということで、筒井さん鑑賞はとりあえず終了です。尾川くん、ありがとうございました。
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

このような朗読ビデオがあったのですか。知りませんでした。
先月、テレビの「宮崎美子のすずらん本屋堂」を見ていたら、
「時をかける少女」の一節を朗読されてました。
ええなぁと思って見ていたら、読みおえるなり「下手だなぁ」と本を放り出されました。
良かったのになぁ。
筒井さんの作品って、朗読もできるような文体にリズムのようなものがあるのかなぁ。
筒井さんの朗読で「座敷ぼっこ」を聴いてみたいものです。
by 山本孝一 (2013-08-04 20:14) 

高井 信

>筒井さんの作品って、朗読もできるような文体にリズムのようなものが
>あるのかなぁ。
 それはあると思います。もともと役者志望だったということも関係しているかもしれませんね。
by 高井 信 (2013-08-04 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。