SSブログ

NHK少年ドラマシリーズ『明日への追跡』

 尾川健くんに貸してもらっているDVDのなかから今晩は『NHK少年ドラマシリーズ 少年ドラマアンソロジーⅠ』を観ました。収録されているのは『タイム・トラベラー』最終回と『明日への追跡』第1話、第9話、最終回(第11回と第12回を再編集した再放送版)です。
『タイム・トラベラー』(原作:筒井康隆)は本放送時に観ていますし、いつでしたか最終回はNHKで再放送されたことがあり、そのときの録画テープは残してあります。
『明日への追跡』(原作:光瀬龍)は観た記憶がありません。ジャケットの放送データを見ますと、1976年の放送とのこと。あのころは活字一辺倒で、テレビはほとんど観てなかったですねえ。
 古き良きジュブナイルSFの香りが横溢していて、こんなの大好き! しかしながら、全編の放送ではないのですね。残っていない放送回はナレーションで補われていますけれど、これでは満足できません。う~~~ん、原作を読み返してみようかしらん。
少年ドラマアンソロジーⅠ.jpg 明日への追跡.jpg
 角川文庫(76)はTVドラマ化に合わせて発行されました。この本の帯を拡大表示します。
帯.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。