SSブログ

『時を生きる種族』ほか

 行きつけの書店に行ってきました。
◎中村融編『時を生きる種族 ファンタスティック時間SF傑作選』創元SF文庫(13)
『時の娘 ロマンティック時間SF傑作選創元SF文庫(09)の姉妹編。
◎大森望・日下三蔵編『極光星群 年刊日本SF傑作選』創元SF文庫(13)
◎日下三蔵編『大坪砂男全集④ 零人』創元推理文庫(13)
 幻想&SF編。「第二部 コント篇」には14編のコントを収録。
時を生きる種族.jpg 極光星群.jpg 零人.jpg
◎『小学館文庫 話題の海外翻訳作品』小学館(奥付なし)
 非売品ブックレット。小学館文庫の海外翻訳作品から「訳者あとがき」「解説」を抜き出したもの。236ページもある立派な冊子で、普通に販売しても売れそう。
◎日本SF作家クラブ編『未来力養成教室』岩波ジュニア新書(13)
 帯にホシヅルがあり、つい手に取り、ふらふらとレジへ(笑)。おお、カバー・イラストはYOUCHANさんですか。相変わらず、いい感じです。
◎ロバート・F・ヤング『たんぽぽ娘』復刊ドットコム(13)
 表題作1編のみを収録。作品自体は何種類も持っていて(こことかこことか参照)、買う気はなかったのですが、現物を見たら欲しくなってしまいました(苦笑)。
小学館文庫話題の海外翻訳作品.jpg 未来力養成教室.jpg たんぽぽ娘.jpg
◎車谷長吉『妖談』文春文庫(13)
 掌編小説集。文藝春秋(10)の文庫化です。ついでに書いておきますと、車谷長吉の著作で、ショートショートの資料としては、ほかに『愚か者 畸篇小説集』角川書店(04)をリストアップしています。
妖談(文庫).jpg 妖談.jpg 愚か者.jpg
 この店に行った目的は本の購入だけではありません。星新一賞の広報活動です。私は実行委員会のメンバーではないし、選考にも全く関わりませんが、星新一賞ですからね。協力はさせていただきます。
 というわけで、星新一賞のポスターやリーフレットを持っていきました。私が店内を見ている間に、このように――
ポスター.jpg リーフレット.jpg
 上の写真、左側はポスターです。「新潮文庫の100冊」ポスターの下に貼ってくれました。右側はリーフレット。これは文庫棚に貼りつけてありますが、別の場所には「ご自由にお持ち帰りください」コーナーもあります。
 ちなみに私の行きつけの書店とは、ちくさ正文館書店(本店/地下鉄・千種駅そば)です。ターミナル店(千種駅、もっとそば)にもポスター掲示、リーフレット配布するよう、お願いしてきました。リーフレットご希望の方は、同書店へどうぞ。
 ブックオフを覗きつつ帰宅。
◎赤塚不二夫『ひみつのアッコちゃん①』曙出版(98)
 先日、実写版映画を観ました。全然期待していなかったのですが、これが予想外に面白くて……。久しぶりに原作を読んでみようかな、と。
◎ネストリンガー『きゅうりの王さま やっつけろ』岩波少年文庫(87)*2001年の新版
 ネストリンガーは『トマニ式の生き方』エイプリル出版(78)の作者です。
◎三浦哲郎『ユタとふしぎな仲間たち』新潮少年文庫(71)
 懐かしい!
ひみつのアッコちゃん1.jpg きゅうりの王さまやっつけろ.jpg ユタとふしぎな仲間たち.jpg
コメント(3) 

コメント 3

高井 信

 江坂遊さんも星新一賞の広報活動に勤しんでいるようです。昨日はポスターやリーフレットを持って大阪・梅田界隈の大きな書店を巡り……。その顚末を聞いて、大笑いしました。面白すぎます。
by 高井 信 (2013-08-04 09:43) 

YOUCHAN

高井さんへ。
『未来力養成教室』への言及、ありがとうございます。50周年記念出版の本は数あれど、カバーイラストまでSF作家クラブ会員でまとめた本はこれだけだと思います。岩波の編集さんも「作家クラブ謹製ですね!」と仰っておられました。

それにしても、今年は(今年も、かしら?)必読書が多いです……。
by YOUCHAN (2013-08-06 22:41) 

高井 信

 うひゃあ。こんなことで感謝されると、こちらが恐縮しちゃいます。
>カバーイラストまでSF作家クラブ会員でまとめた本はこれだけだと思います。
 あ、そうかもしれませんね。
>それにしても、今年は(今年も、かしら?)必読書が多いです……。
 それは私も感じます。大変ですけれど、嬉しいことですよね。
 SF作家クラブ50周年の年、まだ半分が過ぎたところ。お楽しみは続きます。
by 高井 信 (2013-08-06 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。