SSブログ

NHK少年ドラマシリーズ『七瀬ふたたび』

 ここ数日、いろいろとあって、精神的に鬱屈していました。昨日、ようやく片がついたのを見計らったかのように、嬉しい荷物が届きました。このブログでもお馴染み、尾川健くん――筒井康隆さんの大ファンからのものです。
 なかにはいっていたのは筒井さん原作のビデオやDVDあれこれです。だいぶ前、「貸して~」とお願いし、「全部見つかったら送るねえ」ということでしたが、「そう簡単には全部は出てこない。とりあえず、出てきた分だけ」と……。どこも同じですねえ(笑)。
 そんなわけで昨夜、最も待ち望んでいたDVDをプレイヤーにセットしました。
 NHK少年ドラマシリーズ『七瀬ふたたび』です。これ、本当に面白かったですね。
 ジャケットに書かれている放送データを見ますと――
 1979年8月6日(日)~8月18日(土) (全13回)
 このドラマを観るのは本放送のとき以来ですから、え~と、34年ぶりになりますか。
 1979年というと大学3年のとき。学生寮に住んでいて、テレビは食堂に行かないと観られませんでした。合わせるチャンネルはそこにいる人の多数決で決まりますが、それで悔しかった思いをした記憶はありません。あ、そうか。夏休みの期間ですから、実家に帰っていたのですね、きっと。
 DVDは全3集で、昨夜は第1集(第1話~第4話)を観ました。
 うわあ、多岐川裕美だ~。懐かしい~。やっぱり面白い~。
 感動しているうちに、あっという間に2時間が経っていました。
 今夜は第2集(第5話~第9話)を観る予定で、となれば当然、明晩は第3集(第10話~最終話)といきたいのですが……。残念ながら、それはできません。第3集は未発掘とのことで、荷物のなかにははいっていなかったのでした(涙)。
 見つかったら、よろしくお願いいたします。
七瀬ふたたびⅠ.jpg 七瀬ふたたびⅡ.jpg
 ダンボールには、星新一さん関連の超貴重な資料も同梱されていました。
 いつもありがとうございます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。