SSブログ

古本バースデイ

 昨日、7月27日。
 東京はイベントの嵐だったようです。
 第2回 国際SFシンポジウム・東京大会に参加された皆さま、お疲れさまでした。
 創土社『邪神たちの2・26』復刊記念イベントに参加された皆さま、お疲れさまでした。
 世田谷文学館「ワークショップ:小さな物語の作り方」(講師:江坂遊)に参加された皆さま、お疲れさまでした。
 SFファン交流会「大森望☆てんこ盛り!」に参加された皆さま、お疲れさまでした。
 立教大学・紀田順一郎氏講演「日本人の蔵書志向と江戸川乱歩」に参加された皆さま、お疲れさまでした。
 あ、ついでに、「真夏の夜のJAZZ〜渡辺貞夫・山下洋輔 夢の競演!〜」に参加された尾川健くん、お疲れさまでした。
 う~~~む。すっごいですねえ。東京周辺のSFファンは右往左往したのではないでしょうか。
 私? こっそりと誕生日でした(笑)。いやあ、こんな日に誕生日なんて、もちろん偶然とはいえ、なんだか嬉しいですね。昨年の7月27日はオリンピックの開幕と重なり、おお! でしたが、今年はその比ではないです。
 そんな誕生日、私はブックオフ2軒、古本屋3軒(笑)。
◎井崎修五郎『4ページ小咄 井崎修五郎のおもしろイイ!話』双葉文庫(12)
 帯に「4ページで笑い、泣き、オチがある!」と書かれています。エッセイ集っぽくて、それなら買うのは悩むところですが、巻末に「この小咄は基本的にはフィクションです」と。迷わず購入です。
◎テア・フォン・ハルボウ『メトロポリス』創元推理文庫(88)
 この記事を書いたとき、新訳を持っていないことに気がついたのでした。
◎J・ハーシェク『二等兵シュベイク(上下)』三一新書(56)
 筑摩書房〈世界ユーモア文学全集〉にも採録されているユーモア文学の名作。
4ページ小咄.jpg メトロポリス.jpg 二等兵シュベイク.jpg
◎カフカ『断食芸人』白水uブックス(06)
 掌編集。
◎別役実『さばくの町のXたんてい』講談社・どうわがいっぱい(91)
 X探偵シリーズ、好きですねえ。この本の初刊は講談社の幼年創作童話(76)で、昨日買ったのは再刊です。初刊本は持っていますし、実は再刊本はすでに2冊持っています。最初に買ったのは3刷(カバー欠)、続いて2刷(カバー付)、そして今回は1刷(カバー・帯付)。こういうことをしているから本が増えるのです。
 3冊で500円だから許してください。――って、誰に許しを乞うておるのか(笑)。
◎戸田誠二『音楽と漫画と人』宙出版(12)
 掌編マンガ集。各作品は見開き2ページ。
断食芸人.jpg さばくの町のXたんてい.jpg 音楽と漫画と人.jpg
 以上。
 すっごい収穫はありませんが、それなりに満足しています。
 あ、そうそう。居酒屋で私の誕生日を祝ってくれた皆さま、ありがとうございました。あのときバッグには、こんな本がはいっていました(笑)。
コメント(3) 

コメント 3

YOUCHAN

連投失礼いたします。お誕生日おめでとうございました!こんなイベントフルな日がお誕生日とは……。ちなみに、その日は難波弘之さんのソロアルバム発売記念ライブもありました。
by YOUCHAN (2013-07-29 00:12) 

北原尚彦

 お誕生日おめでとうございました(過去形すみません(笑))。わたくしは仕事の絡んでいるクトゥルー・イベントに参加しました。
 来週(8/5からの週)は、また色々とイベントがあるので、あちこち行くことになりそうです。
by 北原尚彦 (2013-07-29 03:54) 

高井 信

 ありがとうございます。>YOUCHANさん、北原さん
 おふたりとも、お疲れさまでした。

>その日は難波弘之さんのソロアルバム発売記念ライブもありました。
 難波さんともずいぶんお会いしてないなあ。
 あ、そういえばYOUCHANさんは難波さんのCDジャケットも描かれているんでしたね。以前、難波さんから『明日への扉』を送っていただき、いい絵だなあと思ったことを思い出しました。

> 来週(8/5からの週)は、また色々とイベントがあるので、あちこち行くことになりそうです。
 東京はいいですねえ。羨ましいです。
 巽孝之さんに聞いたのですが、今回の国際SFシンポジウムが名古屋でも開催されたのは、第1回(1970年開催)を踏襲したから、とのこと。第1回の開催地(の一つ)でなければ、スルーされていたかも。
 あ、それと。第1回の名古屋大会では岡田正哉さんが尽力されたとも聞きました。1970年、名古屋でのSFイベント。そこで岡田さんが活躍するのは言われてみれば当然ですが、そのころ、私はまだSFというものを知ったばかりで、国際SFシンポジウムなんて知らず、岡田さんも知らず……なのでした。
by 高井 信 (2013-07-29 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。