SSブログ

映画『吸血鬼ノスフェラトゥ』

 先日、レンタルビデオショップで『ノスフェラトゥ』なる映画を見かけました。
 興味津々、手に取ってみますと――
 ほお、あの『吸血鬼ノスフェラトゥ』(1922年)がまたリメイクされましたか。
 迷わずレンタルしたのですが、DVDプレイヤーにセットして間もなく――
 これ、観たことがあるぞ。
 最近のリメイクと思い込んでいましたが、1978年のリメイク版だったのですね。「また」ではなかったのかあ~。
 この映画はだいぶ前、NHK-BSで観ました。面白かったですけれど、再鑑賞するほどではありません。
吸血鬼ノスフェラトゥ.jpg
 久しぶりに本家『吸血鬼ノスフェラトゥ』――1922年のドイツ映画――を観ようと思い、DVDを取り出しました。うちにはこの映画のDVDが2枚あります。どちらで観ようかとジャケットを眺めましたら、片や79分、片や64分とあります。64分版にはアメリカバージョンと書かれています。
 どこがどう違うんだろ。――とウィキペディアを見ましたら、え? オリジナルは94分? 3つもバージョンがあるってこと? わけがわかりません。
 どうやら以下がオリジナルの94分バージョンのようです。>YouTube

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。