SSブログ

初めての古本屋

ベムAGAIN.jpg まずは業務連絡です。
 一部で高評価を得ている『ベム AGAIN』ですが、完成してから1年あまり、これまでSFのイベントなどでの表立った販売はしてきませんでした。
 最も大部数を販売したのは、北原尚彦さんによる行商。続いては、私が懇意にしている新刊書店(名古屋)への委託販売。そして、私の直接販売。
 そこそこ売れ、3分の1ほどになりましたけれど、それでも在庫はどっさり。
 どうしようかなあと思っていたところ、SFファンの友人から「今年のSF大会で販売したいが、どうか」との申し出を受けました。そりゃもう、願ったり叶ったり。
 というわけで、今年のSF大会、ファンジン即売場にて『ベム AGAIN』が販売されます。1部500円。興味のある方はお買い求めいただきますよう。

 さて。
 ゆえあって、「ふるほんや みちしるべ 愛知・岐阜・三重」名古屋古書籍商業協同組合(77)を手に取りました。東海3県限定の古本屋マップ。その昔、重宝しましたねえ。
 眺めていると、いろいろなことを思い出し、懐かしさに包まれます。
 ふと、私の古本屋初体験はどの店だったんだろう、と思いました。
 私が初めて古本屋に足を踏み入れたのは中学2年のときだったと思います。場所はだいたい覚えているものの、店名なんて全く思い出せません。
 そのころ私が住んでいたあたりのマップを見ますと――
 おお、かすかに覚えているぞ。>棚橋書店、三進堂書店
 住所から見ても、まず間違いないですね。んで、最初の古本屋は、おそらく棚橋書店。
 残念なことに、これらの店はもうありません。いや、それ以外にも、あの店もこの店も、いまはもうなく……。
 時の流れをしみじみと感じております。
ふるほんやみちしるべ.jpg 古書マップ.jpg 東海古書店地図帖.jpg
「ふるほんや みちしるべ 愛知・岐阜・三重」名古屋古書籍商業協同組合(77)
「古書マップ 愛知・岐阜・三重(改訂版)」尾洲会(97)
「東海古書店地図帖 愛知・岐阜・三重」地図帖成作委員会(01)
コメント(2) 

コメント 2

梶田俊哉

「こいこん」のディーラーズルームD06中部日本SF同好会ミュータンツクラブのブースで「ベムAGAIN」を販売させていただきます。
ファンダムの大先輩故岡田正也さんを紹介できるとっても良いファンジンですので、未購入の方は是非手に取ってください。「MUTANTS」のデッドストックも販売しますので、こちらもよろしく。
by 梶田俊哉 (2013-07-17 19:55) 

高井 信

 梶田くん、詳細な情報をありがとうございます。『ベム AGAIN』、「MUTANTS」ともに持っていった分が完売するといいですね。
 お手数かけますが、よろしくお願いします。
by 高井 信 (2013-07-17 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。