SSブログ

『通りすぎた奴』

 眉村卓『通りすぎた奴』全国学校図書館協議会・集団読書テキスト(1981年初版/2005年改版)を買いました。収録されているのは短編「通りすぎた奴」1編だけです。
 この作品、私が最初に読んだのは……?
 記憶と書棚をごそごそ。――ああ、そうでしたそうでした。筒井康隆編『'73日本SFベスト集成』トクマノベルス(75)。
 このシリーズは新刊が出るとすぐに読んでいましたので、初めて読んだのは1975年の秋ということになります。私、18歳ですか。言うまでもなく、そのころすでに眉村作品を愛読していて、ある程度の眉村耐性(?)はできていたと思うんですが、この作品には正直、ぶっ飛びましたね。もう、超傑作! 以後、眉村卓の短編ベスト1として不動の地位を保っています。
 今回、このテキストを買った機会に、久しぶりに再読しました。やはり傑作!
 しあわせ~な余韻に浸りつつ、ブログを書いております。
通りすぎた奴.jpg 73日本SFベスト集成.jpg
【註】
『日本SFベスト集成』は年度別の傑作集ですが、毎年刊行されたわけではなく――
 '60年代――1976年10月10日
 '71――1975年5月10日
 '72――1976年5月10日
 '73――1975年10月10日
 '74――1975年5月10日
 '75――1976年12月30日
コメント(3) 

コメント 3

橘まるみ

○月×日
ヘビがちょっと
通らせてくださいと
言って来る
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0087NWF14/634-22/ref=nosim
by 橘まるみ (2013-07-03 21:44) 

橋本喬木

『通りすぎた奴』、大好きです。
私も多分「日本SFベスト集成」で読んだと思います。
ただ、大学の頃に古本屋で見つけて6冊そろえたので、6~7年のタイムラグはありますが。

それはそうと、最近体調を崩されていると耳にしました。お元気なんでしょうか、心配です。
by 橋本喬木 (2013-07-04 07:59) 

高井 信

 私も心配していましたが、もう完全回復されたと伺っています。ご安心ください。

by 高井 信 (2013-07-04 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。