SSブログ

『Ebony and Irony』

 北原尚彦さんに送っていただいた本――第5弾です。
 長崎訓子『Ebony and Irony 短編文学漫画集』パイ インターナショナル(12)――原作付きのマンガ短編集で、原作のほとんどはショートショートです。
 これまでの本とは違って、一般書店で購入できます。にもかかわらず、なぜ代理購入を頼んだかというと……。
 この本が出る前、北原さんから連絡があったんですよね。
「『Ebony & Irony』って本、知ってます?」
「もちろん」
「買います?」
「もちろん」
「版元で直接買うと、特典冊子が付いてくるんですよ。私は注文しようと思ってます。よかったら、高井さんの分も買いますよ」
「へえ、知らなんだ。よろしく~」
 という次第です。いやあ、ありがたや、ありがたや。
EbonyandIrony.jpg 雑記集.jpg
 北原さんからの荷物が届いて最初に読んだのは、実はこの本でした。すでに読まれた方から「面白い」という話を聞いていて、読みたくて仕方がなかったのですよ。
 またたく間に読み終えて――
 うん、面白いです。絵の上手・下手はわかりませんけれど、すっごく「いい」です。造本も素晴らしいし、ほんと、これはお勧めできます。

 なお、収録されているマンガは――
 川端康成「化粧」――新潮文庫『掌の小説』所収
 太宰治「満願」――新潮文庫『奇想と微笑』所収
 倉橋由美子「天国へ行った男の子」――新潮文庫『大人のための残酷童話』所収
 夢野久作「きのこ会議」――港の人『きのこ文学名作選』所収
 星新一「冬の蝶」――新潮文庫『ボッコちゃん』所収
 ハンス・クリスチャン・アンデルセン「パンを踏んだむすめ」――西村書店『アンデルセン童話全集1』所収
 ブルターニュ幻想民話「マリーのものがたり 五人の死者」――国書刊行会『ブルターニュ幻想民話集』所収
 能「道成寺」
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。