SSブログ

訃報:石上三登志さん

 喜多哲士さんのブログで石上三登志さんが亡くなられたことを知りました。
 11月6日歿。享年73。
手塚治虫の奇妙な世界(文庫).jpg 若すぎますねえ(悲)。

 書棚を見回し、目についた石上さんの著作を取り出してきました。
『男たちのための寓話 私説ヒーロー論』すばる書房(75)
『吸血鬼だらけの宇宙船 怪奇・SF映画論』奇想天外社(77)
『手塚治虫の奇妙な世界』奇想天外社(77)/学陽文庫(98)
『地球のための紳士録』奇想天外社(80)
『ギャグ&ギャグ』講談社(85)
『SF映画の冒険』新潮文庫(86)
男たちのための寓話.jpg 吸血鬼だらけの宇宙船.jpg 手塚治虫の奇妙な世界.jpg
地球のための紳士録.jpg ギャグ&ギャグ.jpg SF映画の冒険.jpg
 石上さんの著作からは実に多くのことを学ばせてもらいました。
 最も思い出深いのは、なんと言っても『地球のための紳士録』ですね。校正というか校閲というか、私が気になる箇所をチェックするという役目を仰せつかったのですよ。そんなの大好きですから、「任せとけーっ」とゲラを持ち帰り、嬉々として読みました。じーっくり、丹念に。細かいことは全く覚えていませんが、いくつかはミスを発見したような気がします。
 当時のことを懐かしく思い出しつつ――
 ご冥福をお祈り申し上げます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。