SSブログ

『けんはへっちゃら』

 数日前、最寄りの図書館に行きました。ふだん、私はあまり図書館を利用しなくて、ここに足を運ぶのは2 ~3年ぶりと思います。
 用事を済ませて帰ろうとしたとき、出口の前で、ん? と立ち止まりました。「ご自由にお持ち帰りください」のコーナーが目にとまったのですね。図書館の廃棄本+図書館利用者の不要本。
 へえ、こんなのがあったんだ。
 20冊くらいしか置かれてなく、期待はできませんけれど、とりあえずチェック。
 おおっ、面白そう! ――と1冊、もらって帰ることにしました。
 谷川俊太郎著・和田誠画『けんはへっちゃら』あかね書房・創作どうわ絵本(65)
 で、つい先ほど読了。要するに現代版「わらしべ長者」の話(ただし主人公は子ども)で、なかなか面白かったです。
けんはへっちゃら.jpg ワッハワッハハイのぼうけん.jpg
 この2人がコンビを組んだ本で、私が大好きなのは『ワッハワッハハイのぼうけん』講談社の創作童話(71)/新風舎(05)です。懐かしくなって、久しぶりに再読。
 うん、やはり面白いです。ナンセンス童話の傑作と思います。機会があれば、ぜひお手に取ってみてください。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。