SSブログ

思い出の生原稿

 若かりし日、昭和30年代前半に東京創元社から刊行されていた〈世界大ロマン全集〉に魅せられ、『《世界大ロマン全集》解説総目録』を編集・発行したことはこの記事に書きました。奥付には昭和54年3月31日発行と記されています。大学2年最後の日ですね。
 この目録の巻末には「付録」として、5人の方々の思い出話が掲載されています。
世界大ロマン全集解説総目録.jpg 目次.jpg 
 先ほど、ふと思い立って古~いダンボールを開けてみたら――おお! 生原稿だ~!
 目録に寄稿していただいた際の原稿を見つけたのです。厚木淳さんはインタビューでしたので、私の手書きですが、ほかの方々のものは紛うことなき直筆原稿です。

 大ロマン全集について 大瀧啓裕/ハガードとの出会い 岡田正哉
大瀧啓裕.jpg 岡田正哉.jpg
 大ロマンよ、もう一度! 鏡明/「大ロマン」の時代 柴野拓美
鏡明.jpg 柴野拓美.jpg
 岡田さん、鏡さんの原稿のタイトルは私の字です。覚えていないんですが、たぶんいただいた原稿にタイトルが付けられてなく、電話か何かで相談して、こう決めたのだと思います。
 ご寄稿いただいた方々には、それぞれのページにサインをいただきました。お目にかけましょう。ほぼ原寸大です。
厚木淳(サイン).JPG 大瀧啓裕(サイン).JPG 柴野拓美(サイン).JPG
岡田正哉(サイン).JPG 鏡明(サイン).JPG
 このうち3人の方は鬼籍に入られ……。時の流れを感じずにはいられません。
 今さらながらですが、ありがとうございました。>皆さま
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。