SSブログ

映画『地球の危機』

 映画『地球の危機』を観ました。子どものころ、かすかに観た覚えのある海外TVドラマ『原子力潜水艦シービュー号』の元となった映画とのことです。映画そのものの出来は、正直に言って今ひとつと思いましたが、全編に流れる懐かしい雰囲気は捨てがたいですね。好きです。

 シオドー・スタージョン『原子力潜水艦シービュー号』創元推理文庫(65)は映画『地球の危機』のノベライズです。スタージョンというのは意外性がありますね。
 ポール・W・フェアマン『シービュー号と海底都市』創元推理文庫(68)の「訳者あとがき」には「本編は独立した長編小説」と書かれています。ノベライズではなく、シービュー号のオリジナル冒険譚なのでしょうか。
地球の危機.jpg 原子力潜水艦シービュー号.jpg シービュー号と海底都市.jpg
 子どものころ、潜水艦もののマンガも好きでした。小沢さとる『サブマリン707』とか『青の6号』とか。
 小沢さとるといえば、潜水艦マンガではありませんが、『エムエム三太』も好きでしたねえ。ああ! 読み返したくなってきました。>小沢さとる
コメント(2) 

コメント 2

小浜徹也

『シービュー号と海底都市』は、映画ともTVシリーズとも関係なく、小説として独自に書かれたものです。メディアミックスです。中学時代に読みましたけど、それなりに面白かった記憶があります。
by 小浜徹也 (2012-03-27 03:50) 

高井 信

>小説として独自に書かれたものです。
 あ、やっぱり。ご教示、ありがとうございます。
 私はたぶん読んでないような気がしますが、定かではありません。
 読んでないのに、読んだような気になっていた本。
 読んでないと思っていたのに、実は読んでいた本。
 こんなのが結構あって……。事実に気がついた瞬間、愕然とするのです(笑)。
by 高井 信 (2012-03-27 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。