SSブログ

人形劇「きまぐれロボット」

 星新一ファンクラブ〈エヌ氏の会〉の会報「ホシヅル通信」第6号(1976年9月30日発行)に、以下のような記事が掲載されています。(漢数字は算用数字に変換)
ホシヅル通信.jpg
  「きまぐれロボット」人形劇化
「おとぎのへや」(NHK教育テレビ・10:45~11:00AM)の7月28・29の両日に渡って、人形劇「きまぐれロボット」が放映された。さく・ほししんいち、きゃくしょく・たなべまもる(子供向番組なので全部平仮名)
 時間が時間だし、新聞によっては「おとぎのへや」とだけしか記されていないものもあったので、観られなかった方も多いと思う。――残念でした。再放送の機会をお待ち下さい。(団)

 この記事を書いたのは私です。当時、「団友太郎」というペンネームを使っていたんですよね。(この記事のコメント欄参照)
 この人形劇のことは知られていないようで、ほかで言及されているのを見たことがありません。記事には「再放送の機会をお待ち下さい」なんて書いていますけれど、私が観た放送自体が再放送だったかもしれず……。はなはだ不正確な情報ではありますが、ここに書いておくことにしました。
 なお、書影は「ホシヅル通信」壮観号(1975年10月27日発行)~第14号(1978年4月30日発行)の合本です。リアルタイムの情報が満載で、重宝しています。

 ショートショート集『きまぐれロボット』については、ここに詳しく書いています。よろしければ、ご覧ください。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。