SSブログ

訃報:北杜夫さん

マンボウ談話室.jpg 今月24日、北杜夫さんが逝去されました。享年84。
 私が高校生のころ、北杜夫は遠藤周作と並んで、クラスで最も人気があった作家と言えるでしょう。星新一や筒井康隆もよく読まれていましたが、この2人は別格でした。
 ええ、もちろん私も読みましたよ。『さびしい王様』のシリーズとか『高みの見物』がお気に入りでしたね。で、そのころに買った本の書影をアップしようと考えましたが、ありゃ、見当たらない……。長編の整理は、ほんと、いいかげんなんですよね(苦笑)。
マブゼ共和国建国由来記.jpg 代わりに、目についた2冊――『マンボウ談話室 北杜夫対談集』講談社(77)と『マブゼ共和国建国由来記』集英社(82)の書影をアップすることにしました。前者には星新一との対談「わが習作時代とSF文学と」を収録、後者の表題作では星新一大活躍です。
 北杜夫もショートショートを書きましたが、残念ながら純然たるショートショート集はありません。ショートショートの資料としては、以下のような本をリストアップしています。

『へそのない本』新潮社(63)/新潮文庫(76)
『高みの見物 第三惑星ホラ株式会社』新潮社・北杜夫全集(77)
『人工の星』潮出版社(81)/潮文庫(83)/集英社文庫(84)
『夢一夜・火星人記録』新潮社(89)/新潮文庫(92)
へそのない本.jpg へそのない本(新潮文庫).jpg 高みの見物 第三惑星ホラ株式会社.jpg 人工の星.jpg
人工の星(潮文庫).jpg 人工の星(集英社文庫).jpg 夢一夜・火星人記録.jpg 夢一夜・火星人記録(新潮文庫).jpg
 ご冥福をお祈り申し上げます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。