SSブログ

『TWO SHORT STORIES』

 先日の記事「『にぎやかな未来』特装版」に尾川健くんからコメントをいただきました。「筒井康隆」「ハードカバー」「文庫本」というキーワードから、はっと脳裡に浮かんだ本があります。

 TSUTSUI YASUTAKA『TWO SHORT STORIES』
                                私家版(1984年1月刊)
TWO SHORT STORIES.jpg サイン.jpg
 筒井さんご本人が発行された私家版です。文庫サイズのハードカバー。筒井さん関連の私家版は数多く出ていますが、ご本人が発行された本というのは珍しいのではないでしょうか。
 収録されているのは筒井さんの短編(英訳)が2編です。
「Perfectly Lovely Ladies」:「如菩薩団」の英訳(翻訳者の記載なし)
「Standing Woman」:「佇むひと」の英訳(translated by David Lewis)
 限定版ではなく、発行部数は不明です。

【追記】10月26日
 というわけで(コメント欄参照)、私の長編『名古屋1997』を紹介します。
名古屋1997.jpg 名古屋1997(特装版).JPG 名古屋の逆襲.jpg
『名古屋1997』トクマ・ノベルズ・ミオ(1987年9月30日発行)
 初刊本です。発行部数は知っていますが、内緒です(笑)。
『名古屋1997』中部皆(1997年9月20日発行)
 1997年、名古屋で行なわれたイベントに合わせて作られた復刻版です(写真は函と本体)。限定100部発行。山下洋輔さんに「解説・名古屋の教え」を書いていただきました。この解説は超レアですね。
『名古屋の逆襲』双葉文庫(1998年5月15日発行)
 文庫版です。近未来小説のタイトルが過去ではまずいだろうと考え、改題しましたが、いま思うと、改題しなくてもよかったような気がします。新たに「あとがき」を書き、西谷史さんに「解説 名古屋は国際都市だぎゃー」を書いていただきました。これまた、発行部数は知っていますが(笑)。
コメント(4) 

コメント 4

尾川 健

『Two Short Stories』はかなりレアだと思います。
筒井さんのお手元にもほとんど残っていないとか。

筒井さんの特装版というと、『虚航船団』特装本に
『わかもとの知恵』わかもと製薬版、『朝のガスパ
ール』真鍋博さんイラスト全収録版あたりが有名か
と思います。

なお「如菩薩団』はクイーンのアンソロジイからの
転載なんですが翻訳者が銘記されていないので、不
明なままです。

なお先のコメントで『農協 月に行く』と書いてしま
いました。『農協 月へ行く』です。訂正します。
申し訳ありません(かなり落ち込んでいます)。
by 尾川 健 (2011-10-25 23:06) 

高井 信

 私はフツーに売っていたのを買いましたので、そんなにレアという感覚はないのですが、もう30年近く前なんですよね。

>筒井さんの特装版というと、『虚航船団』特装本に
>『わかもとの知恵』わかもと製薬版、『朝のガスパ
>ール』真鍋博さんイラスト全収録版あたりが有名か
>と思います。
 私が持っているのは『虚航船団』だけです。ほかは見たこともないですねえ。

>なお先のコメントで『農協 月に行く』と書いてしま
>いました。『農協 月へ行く』です。訂正します。
>申し訳ありません(かなり落ち込んでいます)。
 あは。ぜーんぜん気づきませんでした。この程度のケアレスミス、私もしょっちゅうしています。
by 高井 信 (2011-10-26 12:33) 

山本孝一

『Two Short Stories』は私も青空書房でフツーに売っていたのをフツーに買ったので
そんなにレアなものだとは知りませんでした。
1500円だったかな。ちょっと高いなとはおもったけど。

>『わかもとの知恵』わかもと製薬版
外見はそっくりで、裏表紙が「強力わかもと」の広告になっている本ですか?
それなら1冊持ってます。わかもと製薬が宣伝用に配ったのでしょうか。
私の持ってるのは、2001年11月 第2刷 です。かなり配ったのかな。

>『朝のガスパール』真鍋博さんイラスト全収録版
話にはきいてましたが。これは見てみたいなぁ。

あと私が持っているのに特装版の「名古屋1997」があります。
これもレアだと思うのですが。

by 山本孝一 (2011-10-26 19:53) 

高井 信

>あと私が持っているのに特装版の「名古屋1997」があります。
 うわっ。とんでもない飛び道具を(笑)。
>これもレアだと思うのですが。
 限定100部ですから、レアではあるでしょうね。
 記事に【追記】で紹介しておきます。
by 高井 信 (2011-10-26 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。