SSブログ

5分間シリーズ

 1960年代後半(昭和40年代前半)に発行された新書版アンソロジーの調査&入手には苦労させられています。
 サンデー新書(秋田書店)の福島正実編アンソロジー(この記事参照)は比較的容易に入手できますが、5分間新書(新風出版社)のアンソロジー(この記事参照)は入手どころか、全貌を掴むことすら苦労しました。いや、いまでも全貌が掴めているか、定かではありません。入手の困難度はサンデー新書の比ではなく、現在なお探求中です。
 そして、今回採り上げる5分間シリーズ(日本文芸社)です。たった4冊(と思います)なんですが、入手が極めて難しい上に、新装版が出ていたりして、ややこしい!

◎藤原宰著『5分間ミステリー』日本文芸社・5分間シリーズ(昭和40年3月20日発行)/日本文芸社・5分間文庫(昭和42年7月20日発行)/日本文芸社・3時間文庫(初版発行日不明、藤原宰太郎名義、再編集版)
 アンソロジーではなく、推理クイズ集。この世界の第一人者・藤原宰太郎の処女出版です。最初は「藤原宰」名義で出版され、3時間文庫版で「藤原宰太郎」名義に変更されました。3時間文庫版の初版発行日は不明。私は2冊所有しているのですが、奥付表示はそれぞれ「昭和49年6月20日発行」「昭和49年12月20日発行」となっています。
5分間ミステリー.jpg 5分間ミステリー(5分間文庫).jpg 5分間ミステリー(3時間文庫).jpg
◎福島正実編著『5分間サスペンス』日本文芸社・5分間シリーズ(昭和40年7月10日発行)/日本文芸社・5分間文庫(昭和42年8月25日発行)
 初刊本の書影(左側)はコピーです。
◎常盤新平編『五分間ハード・ボイルド』日本文芸社・5分間シリーズ(昭和40年8月15日発行)
 この本のタイトルは漢数字の「五分間」。新装版が出ているか不明です。
◎福島正実編著『五分間スリラー』日本文芸社・5分間シリーズ(昭和40年9月15日発行)
 この本も漢数字の「五分間」。新装版が出ているか不明です。
5分間サスペンス.jpg 5分間サスペンス(5分間文庫).jpg 五分間ハード・ボイルド.jpg 五分間スリラー.jpg
 以上、発行日は私の所有している本の奥付情報です。もしかすると初版発行日ではないかも。
 発行日や新装版・異装版など、情報をお寄せいただければ幸いです。

【追記】10月14日
五分間スリラー(5分間文庫).JPG お馴染みの北原尚彦さんが、「こんなのがあるよん」と書影を送ってくれました。
『五分間スリラー』の五分間文庫版(5分間文庫に非ず)です。奥付は「昭和42年8月5日 再版発行」となっているとのこと。
 おお! こんな本がありましたか。まーったく知りませんでした。
『5分間ミステリー』や『5分間サスペンス』の5分間文庫版は初刊本のデザインをほぼ流用していましたが、『五分間スリラー』はまるっきり違っているのですね。この点も興味深いです。
 ありがとうございました。

 残るは『五分間ハード・ボイルド』です。果たして5分間文庫(あるいは、五分間文庫)版は出ているのでしょうか?
 引き続き情報を求めます。
 よろしくお願いいたします。>皆さま
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。