SSブログ

『「美妙な死体」の物語』

「美妙な死体」の物語.jpg 今年7月5日の記事『恐怖の館』で、以下のように書きました。
> ほかに『「美妙な死体」の物語』妖精文庫(81)という作品集も
>出ているようで、機会があれば読んでみたいと思います。
 12編収録の作品集という情報は得ていました。この数なら短編集(すなわち、ショートショート集ではない)だろうと思い、そんなに真剣に探求する気持ちはなかったのですが、ふと足を踏み入れた古書店で発見。手に取って目次を眺めてみますと――
 うひゃっ。
 思わず心のなかで声を漏らしてしまいましたね。
 確かに、収録作品は全部で12編でした。しかし、そのうちの1編「石の扉」は160ページ超の中編小説。残りの11編は計80ページあまりなんですよ。
 先入観や思い込みは危険ですね。現物チェックの重要性を再認識したのでありました。
◎レオノーラ・カリントン『「美妙な死体」の物語』月刊ペン社・妖精文庫(81)
 ショートショート集リストに追加しました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。