SSブログ

ブログ「最終回文庫」

 星新一ファンの先輩からブログ開設のお知らせをいただきました。

 最終回文庫

 星新一さんの珍しい本がたくさん、写真付きで紹介されています。私も持っていない本ばかりで、ヨダレたらたら。存在すら知らなかった本もあります。
 いやあ、眼福でありますね。
 お知らせいただき、ありがとうございました。
コメント(4) 

コメント 4

山本孝一

さっそくに見てきました。
いやまぁすごいコレクションです。
キャプションも解説も的確だし、なによりこれだけの蔵書を公開されているのに、それが自慢に見えないというのはやはりこの方の人徳でしょうね。
星さん関連では、どの本にも星さんの(時には星さんと和田誠さんの)サインがあるのにもびっくりしました。
サインのない本には「手に入れたのが、お亡くなりになってからでしたので、署名はありません(^_^;)」というコメントがあり思わず笑ってしまいました。
家にいながらにしてこんなコレクションがみられるとは、良い時代になったものです。

by 山本孝一 (2011-10-05 20:52) 

高井 信

 もちろん見当はついているでしょうが、山本さんもよくご存じの「あの方」です。超絶コレクターであることは知っていますけれど、改めてコレクションを見せていただくと、呆然としちゃいますね。
 ちなみに、このブログで紹介されている本で私が持っているのは、理論社『気まぐれロボット』(ただし函欠)と未来プロモーション『殺し屋ですのよ』だけです。
by 高井 信 (2011-10-05 22:38) 

北原尚彦

 いやはや、凄いですねえ。
 感服しました。眼福でした。
 わたしが持っているのは1冊もないだろうな……と思っていたら、『酒の本棚』だけ持ってました!(特装版、普及版とも。)
 ただしもちろん、星さんのサインは入っていません(笑)。
by 北原尚彦 (2011-10-06 19:08) 

高井 信

>『酒の本棚』だけ持ってました!(特装版、普及版とも。)
 おおっ、さすがですね。
 うちにあるのは『酒の本棚・酒の寓話』TBSブリタニカ・サントリー博物館文庫(83)――『酒の本棚』と『酒の寓話』の合本だけです。
by 高井 信 (2011-10-06 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。