SSブログ

『草子ブックガイド 1』

 玉川重機『草子ブックガイド 1』講談社・モーニングKC(11)を読みました。
草子ブックガイド1.jpg この本のことを教えてくれたのは星マリナさんです。
・古本屋の話で、面白いよ~。
・『ボッコちゃん』の書影もあるよ~。
 おお、それは読まねば! となった次第。
 ざっくりと言ってしまうと、古本屋「青永遠屋(おとわや)」を中心に広げられる書痴マンガ(笑)です。私も書痴のひとりとして、「わかるなあ」と頷いてしまうシーンが多数あり、読んでいる間じゅう、心地よい気持ちに浸ることができました。本が好きな人すべてにお勧めしたいマンガですね。

 星新一『ボッコちゃん』に言及されているのは85~86ページです。また119ページでは、最相葉月『星新一 一〇〇一話をつくった人』にも触れられています。で、裏表紙(主人公・内海草子の書棚?)には、この2冊も収納。
 楽しい本を教えていただき、ありがとうございました。>マリナさん
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。